08/04/16 20:13

Re: 若い人の疲れとちがって 後で出るのが年寄りの疲れですぞ!

私もぼうふらおじさんの考えに賛成です。

私はこの歳では例外的に忙しい旅でも疲れませんので標準になりません。
毎日のストレッチ、病気の予防などにお金をかけていますが、一般論としては成り立ちません。

私はマルコポーロ3さんが年齢を明かしませんので旅行スタイルからの勝手な想像ですが40歳から50歳前後かなと思っています。
ご自分が出来るから他人も出来ると思うのは思い違いが多いです。

50歳と30歳の違いと50歳と70歳の違いは唯の20歳違いでは無いです。
後期高齢者目前の私の経験です。中高年の遭難が最近多いのは基礎を積み上げなかった結果だと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• おそれいります。

EAVO さん

いつも援護射撃を有難う存じます。

・・が あまり血気盛んな若者?は刺激しない方が良さそうですが。

いえ お前はどうなんだといわれそうですが、私は一般的に旅慣れない年配の方はどうしても行く先を欲張りがちなので その点の注意を喚起しておこうと思っているだけですから・・。

・・で結果として 不必要に刺激してしまう のです。

まあ 私としても 年々無理が利かなくなっており、いかに楽に、いかに楽しく旅を楽しもうかと頭を悩ませております。もちろん経費も・・ 。 で 出た結論が 欲張らない・・です。 ここで一箇所欲張った所で 全部はトテモ見切れないのですから。 

年寄りに大切なのは 一度に欲張らないこと。 しょせん全部は手にはいりません。 少しづつ着実に、できるだけ長く、結果として沢山。

あはは。やっぱり 欲張りですね。年寄りは・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/04/17 01:04

健康な高齢者なら2、3日列車の旅が続いてもへのかっぱです

お二人とも中高年登山とたかが半日の列車の旅を混同しています。
    私の両親、親戚は皆海外旅行好きで60代、70代ですが、トピ主さんの相談の旅程は軽くこなしています。総勢十八人です。
    皆超元気なので「列車に半日乗るのが数日続くくらいで疲れるなんて、そんな病人みたいな体なら、ヨーロッパくんだりまで来なけりゃいいのに」と軽口をたたいていますよ。
    「好きなことをしてるんだから、半日くらい列車に乗ったくらいで疲れるなんてことないよ。座席での夜行は疲れるけどな」と。

だって、1日かかる氷河急行には膨大な日本人が乗車していますが、疲れたなんて聞いたことがありません。長く、イマイチなので「飽きた」は聞きますが。

ロマンチック街道のヨーロッパバスも同様です。こちらは機内並みに狭いですが、上下車を繰り返すのでリラックスできるのでしょう。

EAVOさんと違うのは寒さには人並みに弱いだけで、忙しい旅に疲れないのはEAVOさんと同じです。

親戚のほか友人、相談者など中高年の多くの乗車体験を元に、無理のないコースとして、勧めているわけです。個人差があるので中には疲れる人がいるかも知れませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/17 06:30

Re: 健康な高齢者なら2、3日列車の旅が続いてもへのかっぱです

ご両親が60,70代というこはマルコポーロ3さんは50代というのは失礼しました。

矢張り予想通りのレスでした。私はむこうずねをぶつけましたが、傷が消えるまで若いときよりかなりかかりました。

旅行中は仰るとおりでしょうが回復が遅くなると言うはぼうふらおじさんの言われるとおりで、これは遅かれ早かれ通る道です。

マルコポーロ3さんのご両親も大事にしてください。言葉どおりで無い強がりの場合もあります。