08/04/16 08:26

トラベラーズチェックを香港の屋台や市場で使う人居るの

TVコマーシャルならば、「我が社のカードは屋台でも使えます」と
やりそうだし、北欧などは確かにありますね。カードが使えるところ。
そもそも香港ドルのTCなんか存在するのかしら。

他の方(一度でも行ったことがあれば誰でもそう言うはず)が言うように、
香港にUSD持って行っても、ただでさえ紙くずに近くなっているものが、
ますます薄く、小さくなります。人民元ならまだしも。

気になるのは現地でUSDの現金って危なくないですか?
強い通貨(というかドルペック制)なので、他のアジアの国のように
不安定な自国通貨よりも腐っても米ドルということはありません。
表に出せない金の臭いがしてきます。米ドル相当をカード支払いが普通で、
現金を要求するところは大丈夫なのでしょうか。

現金握りしめて、日元のレートが悪くない(良いという方が適切)両替所
で替えるのが基本だと思います。たかがと言ったら、今世間で問題となって
いる年金からの医療費に苦しんでいる方々には申し訳ないのですが、香港
に旅行に行こうとしている人にはやはりたかがです。物価からすれば、
すぐになくなってしまう額です。しかし、換金法を間違えれば、一万円
あたり千円以上変わってきます。

カードの普及も問題ないのですが、怪しいところでは切らないほうが良い
と思います。数日後には台湾で数百万円の出費となって報告があるかも
知れません。日本以上に裏社会が表に出ていますので。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• JORGEさんへ

そういえばHK$のT/Cってあるんでしょうかね(笑)
    うっかりしてました(^_^;)

アドバイスありがとうございました。
    「現金握りしめて」というくだり気にいりました!
    そうしようかな、と思っていたところクレジットカードから
    キャッシングというご意見が多いことに驚いて、ちょっと
    考え中です。

あとは利便性ですね。
    両方やって楽しんでみようかな。。

丁寧な書き込みありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件