香港ならば、クレジットカードでATMから香港ドルを引き出せばいいだけです。

>>現地で、約2~3万程度の出費予定があります。
>>食費と交通費です。

僕が2006年に香港へ行った時、
空港の両替所で両替しましたが、
噂どおりレートは悪かったです。

町へ出るまでに金が必要だったので、
空港のATMでほんの少しだけ(香港への交通費、チョンキンマンションのゲストハウスの部屋代)、金を引き出しました。

このATMが異常に動作が遅くて、
カタッ、カタッ、カタッとカードを飲み込むのに
恐怖を感じましたね。

でも、帰国後チェックしてみたら、
両替レートもよくて、問題なかったです。

空港では、到着ロビーよりも、出発ロビーの方にATMは多いです。

香港に関しては、カードだけでも大丈夫だと思います。
---------------------------------------------------
http://www.midokutsu.com/money/carrymoney.htm#01
1) 短期の旅行で行き先が先進国
旅行期間が1~2週間程度の短期の旅行で、行き先がヨーロッパや米国やリゾート地。
これならば、クレジットカードを中心に使って問題はないでしょう。
現金はたいして使わないので、クレジットカードでキャッシングをしたり、国際キャッシュカードを持っていれば、自分の口座からお金を引き出して、現地通貨を手に入れればいいだけです。
先進国の空港には、たいていクレジットカードや国際キャッシュカードの使えるATMマシーンがあります。
街角にも24時間使えるATMがたくさんあります。
---------------------------------------------------

香港には両替所も、ATMもたくさんありますから、
日本で両替していく必要はないです。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• みどりのくつしたさんへ

アドバイスありがとうございました♪

ATMのカタッ・・・カタッというくだりに大笑いしました。
    チョンキンマンションって何だろう、と思って調べてみたら
    九龍城の跡地?なんですね。香港に行ったのはもう15年以上前に
    なります。是非行ってみたくなりました。チョンキン♪

今回は、現金を持ち込もうかと思っています。
    でも、クレジットカードも持って行きます。
    いざ、というときに、みどりのくつしたさんのカタッ、カタッを
    思い出して、また笑ってしまいそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャッシングをお薦め

そうです。昨年から年利18%に下がったので、よりクレジットカードでの引き出しレートがよくなり、空港で引き出しの際は、クレジットカードを使うのが一番良いと思います。帰国後ATMから即返済すれば、大した利息も取られませんし、同じ日にクレジットカードで買い物をしたレートと比べてもキャッシングレートは良かったです。金を一時的に借りるのに抵抗がある人以外は、お薦めのサービスですよ。
    短期旅行者が両替の為に時間を費やすのは、非常に勿体無い話です。ATMにもよりますが、ミニマム100ドルから引き出し出来るので、こまめに引き出すのが良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

サムゲタンさんへ

アドバイスありがとうございました♪

クレジットカードのレートいいんですね。
    すごく参考になりました。

今回は、仕事で渡航するので、両替に時間を費やすことが
    難しいので、いざという時にはクレジットカードでの
    キャッシングに頼ろうと思います。

とりあえず現金を持ち込んで空港で両替しようと思っていた
    のですが・・・ちょっと考えてしまいました。
    なにせ、クレジットカードでキャッシングしたことないんです!私。

ミニマムでHK$100から引き出せるのも、ATMによるという情報
    とても参考になりました。

また宜しくお願いしますm(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 0件