Re: バリ空港

確かに、バリの空港には日本からの到着便や乗り継ぎ可能な便を狙ったポーターがいます。彼らはルピアではなく「1000円」といってくるそうです。
年間10回ほどバリに行きます(ほとんどが仕事)が、我々のところには来ません。彼らもカモは一目でわかります。
バリの空港には、到着のターンテーブル前(税関の検閲前)にポーターがいます。彼らは(普通は)ボッたりしません。
もし、お願いするなら事前に値段の交渉をして料金を聞くべきです。
それもないままお願いして、後で法外な料金請求されても当然自己責任です。
出発ターミナルのところにも、ポーターがいます。彼らも同じです。
我々は到着時も出国時も荷物の多いときは利用します。

バリに限らず、タイでもいますよ。空港タクシーのチケット売り場付近で待機していて、荷物を狙っています(笑)
ご自身が必要なら使えばいいし、必要なければ断れば良いだけ。
アジアばかりでなく、ハンガリーのブダベスト駅にもいました。残っていたハンガリーフォリントの小銭を全部あげたら、少なかったらしく「5ユーロ」といってきたので「NO」と断ると、フォリントだけでOKでした(笑)

彼らも観光客向けの慈善事業やボランティアではないので、「タダで荷物持ってもらえる」なんて考えたら大間違いです。
欧米人のようにチップの習慣のない我々には、難しいかも知れませんが、こういった場合の数百円はスマートに払ってもらいたいですね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント