ランクにもよります

obaQQさん こんばんわ

同じ経路を複数のバス会社が運行しています。
旅慣れしているようですので、現地で情報を収集することも可能でしょう。
お財布と旅のニーズに合わせて選択すると思いますので、おおまかに。

A外国人観光客が利用するツーリストバスや1等バス
高いけれどもサービスや設備が良いなどのメリットがあります。
旅行会社で手配してくれるのはこちらです。

B地元の人が利用しているのは2等バス&ミニバス
予約も無く飛込みでもOK! 安い。
客が集まるまでなかなか出発しない・途中で客を拾うので時間がかかる・安全性はいまひとつ。
地方色を味わえるので、時間があれば楽しいですよ。

プーノですが、小さな町なので市内見学を兼ね「自転車タクシー」でバスターミナルまで行くのもいいかもです。
ラン航空の事務所近くに 旅行社があります。
チチカカ湖のツアーを申し込む時に、Aタイプのバスも手配しては?(Bタイプは??)
ツアー終了後すぐに移動で来るように、荷物保管や送迎もしてもらえるといいですね(要小銭)

ナスカですが、空港からタクシーで5分の場所に オルメーニョ社(1等)のターミナルが有ります(リマ行き 14時発だっけ?)
小さな町ですが、他の会社のターミナルは点在しているので ホテルやタクシーの運転手さんから教えてもらってください。

クスコ→プーノですが 汽車の本数は少ないですよ。
http://www.nishikawatravel.com/trafico_tren.htm



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/04/16 20:09

    Re: ランクにもよります

    ありがとうございます。

    2等バスの存在が分かり少し安心しました。
    安全第一ですので基本は1等で移動しますが、
    席が取れないで移動ができなく、足止めを
    食うのが心配でした。

    ラン航空の事務所近くですね。
    ツアー申し込み時にあわせてバスも申し込むのは賢い方法ですね。
    ぜへ、そうさせていただきます。

    ちなみに、チチカカ湖のツアーは前日の夜でも
    ホテルか旅行社で申し込みは可能でしょうか?
    プーノの街に限ったことではありませんが、
    旅行社等の営業時間帯をご存じでしたら
    教えてください。

    また、バスのチケットを他の街(たとえば、クスコ)で
    予め、予約?取ってしまうことは可能でしょうか?

    (このメールをご覧頂いてご存じでしたらお願いします)



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    プーノ時間

    obaQQさん こんばんわ

    1等バスに乗りはぐれたら、ミニバスを乗り継いで移動もやむを得ないでしょうね。
    2等バスも地元の人と交流できて楽しいので、いい思い出になるかもです。

    プーノ・クスコのホテルのフロントには旅行社のチラシが置いています。
    チラシを指差しながら、フロントで予約を頼むこともできます(要小銭)
    ↑の良い点は、旅行社の車がホテルまで迎えに来ることです。
    ただし「プーノ時間」です・・・ 
    「9時に来る」と言われたら「9時前には来ない」と思って下さい(笑)

    プーノ時間の一例
    99年にクスコ→プーノの列車に乗ったときには、ホテル着が10時過ぎ。
    ホテルのレストランは閉まっていて、涙でした。
    ホテルの数件先あった、食べ物の屋台で食事を調達して ホテルへ戻ると。
    フロント係に「ウロス島のツアー? タキーレ島ツアー?」と声を掛けられました。
    こんな遅くても申し込めるのかな? と当時は思いましたが。
    案外大丈夫かもです、国自体がおおらかなので、1人ぐらい客が増えても何とかなるのでしょう(笑)

    ペルーのバス
    http://www.civa.com.pe/principal.php
    過去レスでさがせば 色々と見つかると思います。
    プーノ時間?に到着してから 宿を探すのが不安であれば予約をいれてもいいかもです。
    私がお世話になった クスコの旅行社
    http://www.naotour.com/default.php

    追伸
    川魚がOKであれば、プーノは魚料理が安くて美味しいです。
    セビッチェ(魚介とナッツのマリネ)は お酒に良くあいます。
    高地では酒のまわりが早いので 飲兵衛には経済的ですよ。