日本円の現金またはT/Cで大丈夫

一番簡単なのは、空港で日本円の現金を両替することです。

日本円T/Cなら、手数料を引いても若干レートがよいようです。
(ただし、気になるほどではなかったように思います。)
空港の両替所ではT/Cを取り扱わない場合があるので、その場合は市中の中国銀行で両替することになります。

滞在日数が短く、金額も大方わかっているようなので、手持ちの人民元とともに空港で必要な分を確保しておくのがよいでしょう。

従来は中国での両替レートはどこでも同じといわれてきましたが、最近は差が出てきたとも聞きます。
しかし、今のところ空港での両替レートが著しく不利であるというようには感じません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/09/21 22:23

Re: 日本円の現金またはT/Cで大丈夫

おへんじありがとうございます。

TCと現金であればそんなに差はないんですね。国によってはかなり違う場合もあるので、教えてもらって助かります。

確かに、TCって使えないとこがあるのがネックなんですよね。これも国や地域によってまちまちなので。空港の両替え所でも使えない場合があるとは。きいといてよかった^^)

ただ、今回はガイド、足付きなんで、比較的スケジュールに余裕あるんです。どうせだったらTCでもっていくかなあ。
    10万なんて現金、日本でも持ち歩かないんでおちつかないんです^^;)

• いいね! 0
    • コメント 1件

両替チャレンジ

日程や時間に余裕があるのなら、両替に必要な費用の大部分はT/C持っていき、市中の中国銀行で両替してみるのもよいでしょう。
    私も、中国では基本的にはこのスタイルです。
    少しだけとはいっても、T/Cのレートがよいので得した気分になります。
    ただし、空港の両替所に比べれば何かと面倒であることも事実ですので、あくまでも自らの好奇心を満たす「現地での体験」という位置づけにしています。

どうぞ、すてきな旅を。