08/04/15 15:26

今年2月後半の新千歳空港便

知っている限り、夕方以降の出発便が多く欠航しました。
ただ、半分近くは羽田空港が強風の為出発見合わせでしたが。

私は2/23の新千歳発で見事にハマリました。

TVの天気予報を見ずにスキー場へ。 雪が湿っぽくて変だなぁと。
この日は朝から大雪・強風警報が出ていたようで・・・
ANAですが、午後1時の便が飛び立ってから、除雪の為一旦空港閉鎖。
そのまま最終便まで1便以外全便欠航。
JAL側も飛べたのは1~2便だったはず?
スーパーシートの設定のない小さな飛行機だったはず。
国会議員でも乗っていたのかも。

夕方5時から3時間も待たされて、取れたのは25日の便。
24日の昼過ぎまで吹雪が続いたため、24日午前の便が取れていた人も再度予約の取り直し。 ご愁傷。

23日は列車・バスなど空港脱出手段が全て運休。
2500人が夜明かし。 もちろん私も。
次の日バスですすきのへ脱出。
自費でホテル泊。  シングル2500円確保。

空港周辺ホテルは、ここぞとばかりにラックレートを請求したようです。 ミクシィなんかで話題になってました。
天候が原因なので、ANAは一切宿泊便宜は無しでした。

25日は朝から天気が回復。 臨時便をネット上では公開しないため、カウンターは大混雑。
朝の段階では最終便まで満席。
臨時便、ジャンボジェット3機を設定していた為、昼過ぎの便以降はネット上でも有料残席が出てきました。
朝から待たされた人、ご苦労さまでした。
予約人数は把握しているのだから、ANAは午後以降は、待たずにチェックインできます。 と案内すべきだった。
航空会社ってホント、お役所仕事だなぁぁ。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント