中国はどこでも同じです

中国はホテルでも銀行でも空港でも両替のレートは大差ないです。
ですので、都合のいい場所で替えれば問題ありません。
レートを気にして時間を費やすほうがよっぽどバカバカしいですよ。

なお、ATMですが、先進国のようにどこにでもあるわけではなく、中国銀行のATMしか使えません。
他の銀行のATMはその銀行に口座がないとダメです(昔の日本と同じ)。

僕なら10万円を銀行かホテルで一気に元に替えますね。
西安空港は両替する場所がわかりにくいのですが、ガイドが待っててくれるなら送迎があるんでしょうから、ホテルに着いてやればいいでしょう。

なお、T/Cにしたければ円で十分です。ホテルでも中国銀行でも十分通用します。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/09/21 22:14

    Re: 中国はどこでも同じです

    こんにちは、お返事ありがとうございました。

    ATMは中国銀行じゃないと使えないんですね。参考になります。

    もちろん、両替えでそんなに手間をかけるつもりはありませんが、今回はガイド+車チャーターで、かなり余裕のあるスケジュール。銀行みつけてよるくらいなら全く問題ないので選択肢が増えちゃったんです^^;)

    ただ、クレジットカードのキャッシングがレートがよいと聞いたことと、たいしてレートが変わらないのであれば銀行のATMでシティの口座から引き落とすのも悪くないなと考えていました。もちろん、ATMの場合は銀行のつもりでした。

    私的にはどれも手間はあまり変わらないのでどこにしようか迷っていたんです。もちろん、足りない分とかはホテルで替えるつもりでいます。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    中国のATM

     tantan24さん、こんにちは。

     最近の中国は特に都会であれば、かなり多くの銀行の
    ATMがPLUS,Cirusに対応していますので、中国銀行だ
    けということはありません。
    「国有」の中国銀行、工商銀行、交通銀行、農業銀行、
    「民間」の招南銀行、上海浦東発展、民生銀行、上海、
    「外資」の匯豊、東亜、シティバンク等のATMで、
    三井住友銀行のATMカード(PLUS)を使っておろしたことが
    あります。中国銀行でも「銀連」という国内ネットワー
    クしか使えないATMもあるので、やはり目安は
    PLUS,CIRUSのステッカーが張ってるかどうか? です。

     西安の街の事情は分かりませんが、少なくとも中国
    最大の銀行である工商銀行と二番目の中国銀行が数的に
    は多いので、これらを頼る方がいいと思います。また、
    「回線的に良い」のは経験論ですが工商銀行、招南銀行
    のような気がします。多くの銀行が一回の限引き出し限
    度額が3000元または5000元になっています

     ATMでおろす限りでは、銀行によるレートの違いは
    「いいところを探すほど」違ってはこないので(何十万円
    となるとべつですが)目に付いた近くのATMで問題はない
    と思います。円キャッシュ両替との違いですが16日のレー
    トで

    中国銀行・キャッシュ  一元=14.037円
    中国銀行・ATM      一元=14.118円
    (三井住友銀行ATMカード・これ以外に200円の手数料が
    かかる。)

    でした。ご参考までに。