いま、ヤフーで見たので書いておきます。 米デルタとノースウエストが合併=世界最大の航空会社に http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080415-00000025-jij-int マイレージの問題とか、アライアンスの問題とか、 ないのかな?
デルタ航空の新シート! 先日デルタ航空が次期エコノミーのシートを発表しました座席は非常にユニークな形をしてます。 http://www.thompsonsolutions.co.uk/ts_cozysuite.html その他B777-200LRの就航でビジネスエリート用も既に発表され続いてB767-400用のシートも発表されました。 http://news.delta.com/article_display.cfm?article_id=10405 http://news.delta.com/article_display.cfm?article_id=10962 これら発表を見て思う事はデルタ航空はChapter11申請により会社の経営方針を一新したんでしょか? それともNWとの合併発表も影響があったんでしょうか? 私的に感じた事は何時も保守的なイメージを持つデルタ航空が他社の先を行くような冒険的な接客意識を初めて見た感じです。 今後これらのシートがどのような評価をされるか少し楽しみですし。。。また他社もこんなシートにするんでしょうかね?
Re: デルタ航空の新シート! エコノミーのシートは変わった形ですね。 シートピッチやその他は分かりませんね。 機内食の配膳などに支障をきたすのではないでしょうか。 自分の上空を機内食のトレーや飲み物が通るのは嫌ですね。 ビジネスエリートは他社の物まねです。 既にVS,NZ,CXなどが採用しています。 SQのB777-300ERやA380の前向きのフラットシート(A380は横幅87CM)を知っていると今更という感じです。 CXで同型シートを利用したことがありますが、斜め横向きに飛ぶのには違和感がありました。 慣れれば感じないかもしれません。
赤い三角形? ノースウエストからのメルマガ、私のとこにも来ました。アライアンスも紆余曲折ありましたが今はスカイチームで呉越同舟だからそうひどい事にはならんでしょう。 それにしても、心ときめくような話題にはならなかった所が、両社の今の立ち位置と限界なんでしょう。どちらも米国一往復でそれなりのマイレージが貯まるわけですが、貯めよう、使おうという気にならない、あるいはさせない会社ですね。図体ばかりデカくても「仕方なく利用する航空会社No.1?」というイメージを払拭できなければ、今の評価から大きな変動は無いでしょうなあ。 合併の組み合わせとしてはアリだと思いますが、(日本での人気度において)弱者連合という印象は拭えないですね。 そう言えば社名はデルタの継承で決まりましたが、ロゴとかどうするのかな。一部新聞では腰の重いデルタに対して単独での生き残りが厳しいと危機感を抱いたノースウエストが結構譲歩したようですから、大昔、旧ウエスタン航空を買収して痕跡も残さないようにした時とは訳が違うでしょう。 デルタの青い三角が赤くなる位のことはありそうですね(赤は少し入っていますが)。
ノースからはメールでアナウンスがありました 一部抜粋 ご獲得いただいたワールドパークス・マイルおよびエリート会員資格への影響はございません。さらに、すべてのワールドパークス提携会社ご利用でも引き続きマイルをご獲得いただけます。 デルタからはまだありません。
でもねぇ・・・・ いくら、アメリカ系の航空会社2社が合併しても、あのガタイの大きいアメリカ人向けに、エコノミー座席のピッチや幅が、世界最大になるわけではないですし、あの強烈な冷房が無くなるわけではないから、面白みに欠ける合併ですね。 みどくつおぢさまは、いつ世界最大の航空会社に乗りに出かけるんでしょうか?
今はあるかどうかわからない(多分ないと思う)「デルタ航空スタンドバイパス」 旅クマさん、どーも。 いま気がついたので書いてます。 >>みどくつおぢさまは、いつ世界最大の航空会社に乗りに出かけるんでしょうか? 去年、ロサンジェルスからメキシコへ飛んだとき、 ロサンジェルスの物価の高さに驚嘆しました(涙)。 僕の定宿もなくなったし、 物価も上がったのでは、 いま、アメリカへ行く意味がないですねー。 でも昔、「デルタ航空のスタンドバイパス」というのがあったんですよ。 席が空いていれば乗れるというパス。 いまはそんな馬鹿なパスはないでしょうね。 ぼくの友人は、これでアメリカ中を飛びまわってたことがあります。 なぜ飛び回ってたかというと、 そのころ、機内では無料で食事が出たので、 食べて寝るために、飛行機ですごしたというんです(笑)。 いやはや、昔はいろんな話がありましたねー。 みどりのくつした
新社名はデルタ航空に・・・へぇ~。。 ノースの方が財務状況はイイと思ってたので意外。 全然提携の無い、日本の国内線航空会社の搭乗券をFAXすると1区間につきノースのマイレージ500マイル加算、なんて太っ腹(ムチャクチャ)なキャンペーンをやっている理由が、わかるようなわからんような。 3年前には団体パックツアーの無記名搭乗券でも加算OKだったのが、今はさすがに本人名無いものは不可。 でも今現在も、ANAの搭乗券以外は、コピーで偽造されそうな気がするんだが・・・ オイ!それを書くなよな!!ってひと、残念でした!! 不正の扇動はしてません。
Re: 新社名はデルタ航空に・・・へぇ~。。 たぶん 米国人にとっての知名度はデルタの方があるのではないでしょうか。 南部のリッチなイメージが・・・。 ですから デルタの名前を買ったと考えたらいいのでは、だってCEOもデルタの人ですよね・・。 もっとも どちらも XXX資本といわれてますが・・・。
新社名はデルタ航空に・・・やったぁ。 「強く願い続けていれば夢はかなう」といいます。 「ノースウェスト」という社名が無くならないかと 願っておりました。 こんなに早くかなうとは… 私は米北西部で当地の自然を紹介する記事と企画を続けてきました。 アメリカでは"Mid-west"と同じように"North-west"という地域の呼び方が(日本で『東北地方』というようなニュアンスで)定着しています。 ですので『ノースウェスト自然探訪』という記事のタイトルです。 ところが、ある日本の旅行関係者の人からは 「日本人(の海外旅行者)のあいだでは"ノースウェスト"はマイナスイメージだから別の言い方にした方がいい」という意見を貰いました。 よく知られたものでは ノースウェスト⇒ノースワーストという刷り込みがあるからと。 「しかし、それはエアラインのせいであり、だから別の名にするのも しゃくだなあ」と思っていました。 そのNWA、出自のこともあり、当初の機内サービスは悪かったと聞いています。でもそれは3-40年前の話で、今はFAも前を向いて通路を歩いています。(以前はカニの横這いでした) 現在はビジネスマン向きのエアラインとして地歩を築いてきたと思います。