Re: 周遊プランについてアドバイスください。

hananosukeさん

貴原案でよろしいとは存じますが、まず原案で行くと クール泊で街中の散歩時間があればそれなりに楽しいのですが、そうでなければ日の長い時期ですので サンモリッツに入って泊まる方が、ベルニナ急行は朝の光で楽しまれる方がよいかと。 時間等も含めご検討下さい。

クール・サンモリッツ間はノンビリした好きな区間ですが、ベルニナ急行の迫力にはまけます。朝の光に浮かび上がる大きな山や、氷河を楽しむには 少し無理してもサンモリッツ周辺まではいって置かれるのも1案です。 ルガーノでの夕方の散歩も出来ますし。

どちらかとはいいがたいのですが、 ルガーノから ロカルノで乗り換えて オモチャのようなチェントバリー鉄道径由、ドモドッソラからブリーグ経由で先にツエルマットも 楽しいコースです。

両方通っていますが、さて一長一短。ツエルマットを先にすると、ジュネーブに出るのにモントルー経由の ゴールデンパスラインという事になりそうです。 ルッツエルンはグリンデルワルドでのお天気次第とも考えられます。

どちらも 甲乙付けがたいコースです。 

なおご承知とは思いますが 6月10日前後はまだまだ かなりの場所で
ロープウエイなどが運休整備中です。 
www.myswiss.jp で各地の観光局HPをあらかじめ検索しておきめ下さい。 

まだまだ 山々の残雪がおおく、麓の花と日の光が若い牧草地の緑に映えてきれいな季節です。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

ぼうふらおじさんさま
    早速の返信ありがとうございます。
    ベルニナ急行でいま検討しているのは、クール発8:28→ティラノ着12:35ですが
    サンモリッツ9:40発の方がお勧めということですよね。
    両親と一緒に行く旅行ですので、ザルツブルグから7時間以上
    列車に乗るのはしんどいかと思い、クール泊を考えたのですが
    検討したいと思います。
    景色の映えるベストな時間帯という考え方を全くしていなかったので
    まさに目からウロコでした。

グリンデルワルドとツェルマットをどちらを先にするかは
    両親とも相談して、再考したいと思います。
    列車の旅を楽しむのであれば、ツェルマットを先にする方が
    よさそうですし、長時間の乗車を避けるのであれば、
    グリンデルワルドを先に持ってくるほうがよさそうですね。

ロープウェイはまだ運休している場所が多いのですね。
    6月だから大丈夫だろうと、高をくくっていました。
    出発までにまだ時間があるからと思っていましたが
    いろいろ調べることがありそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件