私も運が良かったのかな。

2000年以降(それ以前はせいぜい50フライト)、国内外あわせて約400フライトしていますが、最高の遅れ(目的地到着)が約4時間です。
ただ単に運がいいだけかもしれませんが…

そのときは、マレーシア航空でクアラルンプール乗継成田行きが、機材の関係で4時間遅れでした。もともとトランジットで3時間ほどあったので、ラウンジでシャワーを浴びて、ネット繋いで仕事していました。
このときは、格安航空券&マイレージ非会員。

大きなトラブルといえば、KLMでアムステルダム乗換えフランクフルトのとき。AMSでのトランジットが1時間ちょっとだったのですが、AMS到着が若干遅れて、ギリギリだったので、急いでFRA行きのゲートに行くとFRA行きもディレイ。Mailチェックをしに最寄のラウンジ(エールフランス)に行き、搭乗券を見せて入室。出発予定時間の15分前頃にゲートに行くとすでにクローズ。
バスゲートだったのですが、「バスが出たからもう乗れない」と。
「●●さんを呼び出したけど来なかった」と言われ、ぶち切れ。
AFとKLはすでに提携関係にあり、スカイチームとしてもアライアンスを組んでいて、ラウンジも共用。ラウンジで搭乗券の登録しているにもかかわらず、ラウンジでのコールはなし。(他の人のほかの便のコールはあったので、静かなラウンジのための放送なしということではない)
ゲートでは埒があかないので、トランジットカウンターへ。

カウンター城に事情を話すと、「私では判断できないから」と上司らしき男性にたらいまわし。
男性は、どこかに電話して回答。
「あなたの席はKLxxx便に用意してあった。それに乗らなかったからノーショーだ。この航空券(搭乗券)は、もう無効だ。FRAに行きたいなら、約1時間後にKLxxx便がある。空席もある。チケットはxxxユーロです。」と。
「おいおい。」
「電車ならもう少し安いかもしれないが、7時間かかる(笑)」

こら!笑ってんじゃねえよ!なめとんか!
「私は、搭乗開始時間よりも前にゲートに行っている。貴社の都合でKLxxx便はディレイした。貴社の提携ラウンジでEメールのチェックをしていた。当然、ラウンジでは搭乗券も提示している。」
「●●さんの呼び出しは行ったが、来なかった」
「ラウンジでは呼ばれていない。」
「呼んだはずだ。」
「おお!上等だ!そのラウンジ嬢ココに呼べ!」

しばらくの押し問答の後、どこかに電話して、
「次の便の席を特別に用意する。」
無事、予定より2時間半、前便より1時間ちょっとの遅れでFRAに到着。

しかし、この便の席。
最後尾に手錠をかけられた若い女。泣きわめいて何かを叫んでる。
寝るどころかくつろぐこともできなかった(笑)
このときは、格安航空券+マイレージ ワールドパークスプラチナ

国内ですが、新千歳の吹雪で午後8時のフライトの予定だったんですが、3時過ぎに予定もなくなったんで空港へ。
もうすでに、何本か欠航していて殺伐とした雰囲気。とりあえず、もっとも先に乗れる便ということでキャンセル待ちを入れて待機。
すでにキャンセル待ちが数百人いる模様。
私がJGCプレミア、連れが平会員。
最初に、番号ではなく名前で私がJGCカウンターに呼ばれ、「とりあえずチェックインできる。飛ぶ時間はわからない。と言われ」
「連れは?」と聞くと。
同行者リストを見落としていたらしく、本当は連れは自身のステータスで順番が来なければ乗れないはずだが、JALのカウンター嬢のはからいで、クラスJの最前列を用意してくれた。
この便は、本来なら午前の便の便名。実際の出発時間は18時頃だったかと。
翌日の新聞によると、その便ともう一便だけ飛んで、後は欠航だったらしい。数百人が空港で夜を明かしたそうで…
このときは、変更可能なチケット(券種は忘れた)&マイレージ JGCプレミア

非常事態のときは、チケットの種類も重要ですね。
今のところ、ビジネスクラス搭乗時には、大きなトラブルはないですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/04/15 15:26

今年2月後半の新千歳空港便

知っている限り、夕方以降の出発便が多く欠航しました。
    ただ、半分近くは羽田空港が強風の為出発見合わせでしたが。

私は2/23の新千歳発で見事にハマリました。

TVの天気予報を見ずにスキー場へ。 雪が湿っぽくて変だなぁと。
    この日は朝から大雪・強風警報が出ていたようで・・・
    ANAですが、午後1時の便が飛び立ってから、除雪の為一旦空港閉鎖。
    そのまま最終便まで1便以外全便欠航。
    JAL側も飛べたのは1~2便だったはず?
    スーパーシートの設定のない小さな飛行機だったはず。
    国会議員でも乗っていたのかも。

夕方5時から3時間も待たされて、取れたのは25日の便。
    24日の昼過ぎまで吹雪が続いたため、24日午前の便が取れていた人も再度予約の取り直し。 ご愁傷。

23日は列車・バスなど空港脱出手段が全て運休。
    2500人が夜明かし。 もちろん私も。
    次の日バスですすきのへ脱出。
    自費でホテル泊。  シングル2500円確保。

空港周辺ホテルは、ここぞとばかりにラックレートを請求したようです。 ミクシィなんかで話題になってました。
    天候が原因なので、ANAは一切宿泊便宜は無しでした。

25日は朝から天気が回復。 臨時便をネット上では公開しないため、カウンターは大混雑。
    朝の段階では最終便まで満席。
    臨時便、ジャンボジェット3機を設定していた為、昼過ぎの便以降はネット上でも有料残席が出てきました。
    朝から待たされた人、ご苦労さまでした。
    予約人数は把握しているのだから、ANAは午後以降は、待たずにチェックインできます。 と案内すべきだった。
    航空会社ってホント、お役所仕事だなぁぁ。

• いいね! 0
    • コメント 0件