08/04/15 06:30

私も同感です。

私はいつも一人で防寒具などを持ってゆくときでも荷物がオーバーするほどの荷物は持って行きません。
その時の全財産の写真です。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/ac74&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http://photos.yahoo.co.jp/
右列下から11番目にその時の荷物です。今までの旅行でもこれは私にとっては最大の荷物量です。
飛行機、船、バス、鉄道と乗り物も色々です。

3ヶ月貨客船で世界一周のときも荷物は一つにしました。この時はTシャツなどは途中で買いました。
南極は長靴を1度だけウィーン国立歌劇場ではスーツも持って行きましたが、目的箇所が少ないのでこれより少ないです。

私の想像ですが奥さん同伴という事を考えても、余計な荷物が多い気がします。
チャーチルさんは荷物についてもご質問が多い割合にはご自分のポリシーが有るのかなと思いました。
私は他人の参考になる事はどんどん取り入れています。

ホテルへ泊まる場合はその時に余計と思われる荷物は預けてそのくらいの国でしたら身軽になって旅行できると思うのですが、
旅行慣れしているチャーチルさんが悩むのが不思議です。

旅行用品店には小さくて便利な物、例えば洗面用具なども売っていてかなり縮小できます。
私は旅行を重ねるごとに余計な荷物は持たないようになりました。

私が2ヶ月間19カ国北極圏まで旅行したときもスイス国内は10日間防寒具など大きな荷物をホテルに預けて小さなザック一つで動き回りました。

リュックを機内持ち込み、スーツケースを預けました。
これでパソコン、短波受信機、電子辞書、ガイドブックなど冬の北極圏用衣類、常備薬などその他分類して旅行するときの為に小さなザックも入れて必要最小限です。

下着の洗濯はホテルで一晩で乾く薄くて軽い冬山用で、夏は暑のでこれは着ません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • スーツケース内の荷物に気を使います。

    EAVOさん、おはようございます。

    荷物ですが、夫婦、家族、一人等の旅行スタイルによって全然異なるのでしょうね。

    私達の荷物は、日本を出る時余裕を持った衣料品、食料、湯沸かし器、身の回り品等が嵩張っていると思います。

    私達も貴方様同様、同じ場所に戻る時はいつもホテルに荷物を預けて、最小限の荷物を持って行動しています。

    過去の旅行では1人約30kgの荷物を持って旅行していましたが、最近は25kgに減らしました。
    今度は数kg減らして22kgを狙ってみます。

    air balticの荷物の追加料金は、1kg当りEUR10なので、重量制限の無い機内持ち込みに重量のあるものを持ち込み、受託荷物の重量を減らすことが出来そうです。

    荷物には苦労しますね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/15 10:04

    慣れですよ

    こんにちは、チャーチルさん
    私は荷物で苦労した事は全然有りません。飛行機もエコノミーに決まっていますので、何時も20キロ以下だと思います。

    チャーチルさんは湯沸かし器まででは大変ですね。
    私は食べ物の好き嫌いは割合多かったですが、成田を出る時には日本食と縁を切り、全て現地のものを食べています。

    今は健康の為太らない用に気をつけていますので残念ながらグルメではないです。お陰でメタボの心配は皆無太ると旅行も大変です。

    私の印象ですが、チャーチルさんは悩みを自分で呼び込んでいるように見えます。
    命にかかわらない事以外はケセラセラでいけば気が楽ですよ。

    嘆いても仕方が無いので怒るよりも私のほうで出会った現実に対応していますので悩みは無いです。

    今日はこれからPET全身画像診断の為病院から預かったCTとレントゲン写真を3年分もってかなり枚数が多いので目方があります。
    一応腫瘍マーカーの1部がやや異常値で3年続いていますので、病人扱いで健康保険ですが35000円で済みます。

    健康診断としてPETを受けると海外旅行が1回行ける値段なほど高額なので良い機会と思って出かけてきます。
    CTやX線の画像では癌の可能性は薄いとの事でちょっとした日帰り旅行気分です。

    しかし幾ら私が暇な年寄りでも病院へ遊びに行くほど落ちぶれてはいません。
    横道にそれましたが何時までも元気に一人で海外へ行くために日ごろの鍛錬です。