08/04/15 02:21

Re^2: outbound/inbound

こんばんわ~
お荷物、ギリギリで持ち込めませんね・・・
持ち込めれば重量は関係ないようなので都合よかったかもしれませんが・・

自分も経験ありますが、受託荷物の件、「2人分の合計荷物です」っていっても、そうはいきません、という話になりそうです(笑)

ひとつのアイデアですが、
往復チケットということですが、
であれば出発地に戻ってくるということですよね?
このときに行かれる日程の長さにもよりますが
この旅行のときだけ、57×40×25の荷物(折りたためないバッグとかスーツケースとかですよね?)のほうは要らない荷物と一緒に空港なり前日に泊まるホテルなりに預けてしまって、2人分(2個分)の持ち込み規定内の大きさの荷物にして行かれるのはどうでしょう?
荷物も軽くてなって気が楽ですし、受託荷物がなくなるのでその料金もかかりません(笑)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/04/15 06:30

私も同感です。

私はいつも一人で防寒具などを持ってゆくときでも荷物がオーバーするほどの荷物は持って行きません。
    その時の全財産の写真です。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/ac74&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http://photos.yahoo.co.jp/
    右列下から11番目にその時の荷物です。今までの旅行でもこれは私にとっては最大の荷物量です。
    飛行機、船、バス、鉄道と乗り物も色々です。

3ヶ月貨客船で世界一周のときも荷物は一つにしました。この時はTシャツなどは途中で買いました。
    南極は長靴を1度だけウィーン国立歌劇場ではスーツも持って行きましたが、目的箇所が少ないのでこれより少ないです。

私の想像ですが奥さん同伴という事を考えても、余計な荷物が多い気がします。
    チャーチルさんは荷物についてもご質問が多い割合にはご自分のポリシーが有るのかなと思いました。
    私は他人の参考になる事はどんどん取り入れています。

ホテルへ泊まる場合はその時に余計と思われる荷物は預けてそのくらいの国でしたら身軽になって旅行できると思うのですが、
    旅行慣れしているチャーチルさんが悩むのが不思議です。

旅行用品店には小さくて便利な物、例えば洗面用具なども売っていてかなり縮小できます。
    私は旅行を重ねるごとに余計な荷物は持たないようになりました。

私が2ヶ月間19カ国北極圏まで旅行したときもスイス国内は10日間防寒具など大きな荷物をホテルに預けて小さなザック一つで動き回りました。

リュックを機内持ち込み、スーツケースを預けました。
    これでパソコン、短波受信機、電子辞書、ガイドブックなど冬の北極圏用衣類、常備薬などその他分類して旅行するときの為に小さなザックも入れて必要最小限です。

下着の洗濯はホテルで一晩で乾く薄くて軽い冬山用で、夏は暑のでこれは着ません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スーツケース内の荷物に気を使います。

EAVOさん、おはようございます。

荷物ですが、夫婦、家族、一人等の旅行スタイルによって全然異なるのでしょうね。

私達の荷物は、日本を出る時余裕を持った衣料品、食料、湯沸かし器、身の回り品等が嵩張っていると思います。

私達も貴方様同様、同じ場所に戻る時はいつもホテルに荷物を預けて、最小限の荷物を持って行動しています。

過去の旅行では1人約30kgの荷物を持って旅行していましたが、最近は25kgに減らしました。
    今度は数kg減らして22kgを狙ってみます。

air balticの荷物の追加料金は、1kg当りEUR10なので、重量制限の無い機内持ち込みに重量のあるものを持ち込み、受託荷物の重量を減らすことが出来そうです。

荷物には苦労しますね。

• Re^3: outbound/inbound

K28さん、おはようございます。

最近、格安航空会社と称する怪しげな航空会社が現れ、昔はそれ程厳しくなかった荷物の重量等でも厳しい局面が出てきていますね。

私達の予定では、前日はヘルシンキで、ヘルシンキからリガ乗換でミンスクへ行く予定です。

ヘルシンキから荷物を一気にミンスクまで送れば問題ないのでしょうか?(先に添付頂きましたair balticのHPでは他社便からの荷物はこの規制から除かれていました。)

でも、再びリガに戻ってくるので、この時は引っ掛かりますね。

リガ乗換が約4時間あるのでこの間に荷物をホテルに預けることが出来れば良いのですが?

いずれにしても、更に、リガからキシニョフ、・・・があるので一時凌ぎは難しいようですね。

帰国時にブダペストからフィンランド航空に荷物を預けるまで心配です。

やはり受託荷物の軽減と機内持ち込み荷物の買換えが必要ですね。

旅行って思わぬところで苦労します。
    その点、国内旅行なら問題なく良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/15 17:37

Re^4: outbound/inbound

チャーチルさん、こんにちは。

格安航空会社って、航空運賃は安くても、いろいろな手でほかの部分で料金を少しでもとろうっていう傾向があるような気がします(笑)

でも、他社からの乗り換えであれば、受託荷物は料金かからないんですね! それは自分がチェックした範囲では気づかなかったです。

もういっそのこと、日本から行くときから2つの荷物に分けていってしまうのはどうでしょう?(笑)