08/04/14 23:27

意外と大丈夫ですよ。

カフェでは店によって支払い方が違ったりします。①頼んだ物がきてその場でお金取られるところ、②伝票と一緒に物をおいていくところ、物だけきて、③いわないと伝票がこないところ←「ラディシォン」言えばわかってくれる。わたしは、気分でテーブルにおいて帰ってあげてました。
タクシーでスーツケースを乗せるときにチップはあたりまえかな。
親切な運転手さんはいらないっていいましたが。
でも、ほんとに気持ちの問題だから、払わなくてもいいかと。。
お金は、いたるところにATMがあるので、キャッシングの場合が割がいいことがあります。たしか10ユーロとか20ユーロ単位でも、引き出せたとおもいます。
有料トイレのために、10セント玉を持つようにしててもいいかもしれません。とたんにトイレ行きたくなったときに40セントぐらい入れないと開かないドアもありました。
でも、トイレはお友達とカフェとか入ったときになるべく交代で行くように心がけられるといいかな。カフェではお金は取られないとおもいます。そして、水道・紙代として1ユーロ~2ユーロ、チップを置いてくればいいですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/04/15 08:22

なるほど。

カフェでの支払い方は、周りの様子を見ていればわかりますかね?
    注文の品が出てきたときに支払う時は、お店の方が何か一言言いますか?

大体がテーブルでの支払いになるのですよね?

もし、チップを置くのあれば、支払った後にテーブルにそのまま
    置いていけば良いでしょうか?
    それとも、会計時に一緒?

あ~、失礼がないといいのですが、ドキドキしてきました。
    でも、楽しみです!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/15 23:59

Re: なるほど。

ほんとに!まわりをよく観察して、真似すればよいです♪
    わたしは、テーブルに置いて帰ります。パリでは不思議なこと、カフェのテーブルに置かれたお金を泥棒する人はいないみたいですよ。

http://www.cahierdeparis.com/index.php

これ、役にたつとおもいます。
    それでは、愉しんでください!