グリーンクリスマス

クリスマスを海外で過ごしたことは何回かありますが、
一番の想い出は30年ほど前のマレーシア・ボルネオ島でのクリスマス。

大阪のNGOからのワークキャンプの引率で、7人の若者達とともに
サラワク州シブの町に滞在しました。
市内のいくつかの教派の教会が合同で、
クリスマスフェローシップを持ったのですが、
言語も含めてエキュメニカルで、たとえば聖書朗読や讃美歌斉唱も、
英語・中国語・マレー語・イバン(現地の少数民族)語が交互に使われました。
その後、街の中を数百人の参加者全員でキャロリング
(讃美歌を唄いながら歩くこと)して回りました。

翌日、飛行機でビンツルへ行き、現地の青年達と合流して
さらに急行乗合ボートで奥地へ向かい、いくつかの教会のないイバン族の集落
(ロングハウス)で泊まりながら、巡回クリスマス礼拝をして回りました。

タイでは、別のNGOのメンバーとして、20年ほど前、
初めて北部ナーン県でのワークキャンプに参加したとき、
バンコクでクリスマスイブの讃美礼拝に出席しました。
夜行のバスでナーンヘ向かったので、途中で退席しましたが、
1年ほど前、たまたまバンコク滞在中に日曜日に当たったので、
地図で見つけた教会に出席すると、なんとその教会でした。
それ以来、バンコクで日曜日になるとそこへ行くことにしています。

暑い国でのグリーンクリスマスもいいですが、
やっぱりクリスマスは寒くなくっちゃ~ね。
日本にいるときは、イブ礼拝ののち、讃美歌を唄いながら
街をキャロリングして歩きます。白い息を吐きながら寒いけど、
やはりクリスマスの雰囲気に浸ることができます。

最近はキャロリングの巡回希望家庭が減り、早く終わるようになったので、
ここ2年ほどは、近隣の2~3つほどの他の教会の礼拝を
時間差でハシゴして回っています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: グリーンクリスマス

    国鉄さまはクリスチャンなんですね、キャロリングってなんかかわいいな~♪

    寒いクリスマスもロマンチックだけど、常夏クリスマスも体験してみたいです!

    いいな~いいな~、私も海外でクリスマスしたいな~☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件