Re^3: 空港から鐘楼行きのバス

まんぞうさん、こんにちは。

質問にお答えする前に。
成田空港は、新東京国際空港から成田国際空港へと改称されていて、
空港のある地名を表しています。
これと似たように、西安には空港が無いのに日本では便宜的に西安空港と
してコミニュケーションとれます。しかし、現地ではシーアン・エアポート
では殆んど通じません。西安には空港がないからです。
ですから空港へ向かうバスに乗るのには、それなりの準備が必要となると
考えましょう。どのバスが空港へ行くのか分かったとしても、無言でバスに
乗ったのでは大人げないので、車掌などに解るように何らかの意思表示を
すべきだと思います。私の場合は、紙片に現地の文字で書いた物で確認
しました。
ガイドブックは『地球の歩き方』を持参し、充分に役立ちました。
(図書館で借りて)

JALサイトのHPに空港から市内へのリムジンバスは六路線あると記されて
います。「鐘楼」は、その一つです。
私が鐘楼に着いたときは、西大街を鼓楼の辺りで東向きに右側車線に停車
しました。いつも同じだと思わず、鐘楼と鼓楼の位置関係を基準に再確認
されるようにお勧めします。空港に行くバスがどの向きで停車しているのか
は存じていません。旅の基本ですが、臨機応変で柔軟に対応されて下さい。

空港のインフォメーション・デスクには英語を話す端整な女性がいて、
親切丁寧に対応して頂けました。有難いことです。

私が答えたことは、殆んど現地に行けば、どうにでもなることだと思います。
その際、現地式の観光地名等が書かれているガイドブックは活用できます。

それでは、良い旅を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました

ひろびろさん、明快な答え迅速にありがとうございました。
    西安の旅行楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件