私のお勧めは、

①ナイルクルーズ
ルクソールからアスワンまでのクルースを現地の旅行会社を通じてしました。(反対ルートも可能です)ナイルから眺める風景がいいですね。
②ルクソール博物館、カイロに比べると小さいですが、見ごたえあります。ルクソール周辺が確かに多くの遺跡が見られますね。また、西岸ではタクシーを捕まえて、観光客がめったに行かない近郊の小さな村を回りました。なかなか面白かったですよ。
③カナック
④ナサル湖クルーズ
私自身はクルージングが始る前にナサル湖を渡ったのですが、ここから見るアブシンベルが最高です。現在このクルージングではナサル湖周辺の寺院も回るようです。
⑤まだ回っていないので行ってみたい西方砂漠。
アスワンダムは車から見ただけで通り抜けました。私は紅海のリゾートも含め数回エジプトに行きましたが、飽きない国です。見るところがたくさんあります。何が入っているのか分からないエジプト料理も好きですね。ただ現地人との料金交渉は遊びと思ってしないと、ああ疲れます・・・ナイルクルーズもしっかり交渉です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 情報ありがとうございます^^

>①ナイルクルーズ
    日程的に厳しく今回はあけらめました。
    もしもう一度いくことがあったらぜひ参加したいです。

>②ルクソール博物館
    予定には入れていなかったので、考えてみたいと思います。

>西岸ではタクシーを捕まえて、観光客がめったに行かない近郊の小さな村を回りました。
    西岸にそんな村があるんですね!
    ちなみにどっちの方向ですか??

観光客のあまりこないところを散策してみたいと思っていて、
    ルクソールでは東岸・西岸とも自転車の予定なので
    (GWは相当暑そうなので実際自転車で回れるか微妙なのですが、
    自転車がぼろすぎるか日差しが強すぎたらあきらめます。)
    たとえば東岸市街地からナイル川沿いにプラーッと北上してみるとか、
    時間があれば気ままに走ってみたいと思っています。
    ルクソールは移動に制限があるみたいですが、
    チャリで行く・タクシーでちょっと近距離郊外へ、
    くらいの距離なら大丈夫なのでしょうか。。

>④ナサル湖クルーズ
    アスワンハイダムはスルーすることにしましたが、
    カラブシャ神殿に興味があります。
    なにか情報を聞かれたりしましたか?

>⑤まだ回っていないので行ってみたい西方砂漠。
    わたしも猛烈に行ってみたいです!!

• いいね! 0
    • コメント 0件