Q&A

よかった・微妙だったポイントのベスト3は??

公開日 : 2008年04月14日
最終更新 :

出発が近づき、だいたいのルートが決まってきました^^
あまり盛りだくさんにしてしまうと疲れてしまうかなと思い、
行きたいところは数々あれど、
どちらかというと引き算方式でルートを作っています。
今のところ、超オーソドックスな定番を回るルートになりそうですが、
(ギザ、考古学博物館、ルクソール東岸・西岸、
 イシス神殿、ファルーカ、アブシンベルなど)

みなさんが行かれたところで、

①すごくよかった所ベスト3
(想像以上によかった!
 大きくはガイドブックで扱われていないけど見ごたえがあった!など)

②がっかり・微妙。。。だった所ベスト3
(中に入らなくても外観だけでよかった・・・。
 金額の割りに・・・。へぇ~と思っただけだった。など)
 
を教えていただけないでしょうか。
そういった生の感想を
ぜひぜひ参考にさせていただきたいです^^

目下迷っているのはアスワンハイダムで、
アスワンのツアーやモデルコースにほとんど入ってるんですが、
「相当大きいダム!」という以上のものがあるのかどうか、
よくわかりません。
実際どうでしたか?^^;

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • オアシスはいかがですか?

    遺跡も良いですが、オアシスも素晴らしいです。
    バハレイヤオアシスやシーワオアシスとても良いです。
    両オアシスとも温泉があり満天の星空の元入る温泉は最高です。
    またシーワオアシスは絵に描いたような砂漠ですよ。

    ホテルはやはり市内中心部が良いと思います。
    タハリール広場周辺はうるさいので、ザマーレクにあるホテルなんかも良いと思います。
    マリオットホテルは元宮殿だけあって素晴らしいです。
    日本人会の事務所もありますから現地在住者に話を聞くのも良いのではないでしょうか?

    またラムセスヒルトン付近から出ている水上バスもお勧めです。
    地元民の足ですから安いですしね。

    あとお土産にはナツメヤシ入りのクッキーがお勧めです。
    スーパーのお菓子売り場に普通に売ってます。
    メトロスーパー、サウジスーパーなど綺麗なスーパーが結構ありますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: よかった・微妙だったポイントのベスト3は??

    20年以上前のことで参考にならないかも知れませんが。
    当時ダム建設に係わっていたので、アスワンハイダムは非常に興味を持って見ましたが、
    一般の方が見ても大きな堤防くらいにしか見えないでしょう。
    ですから時間があれば行っても良いかも知れませんが、特に人には勧めません。
    アスワンで記憶に残っているのは、ほかの方も言っていましたがナイルクルーズです。
    川の蒼さと両岸の緑、その先に見える砂漠と、個人的には忘れられない風景でした。
    それとカイロ博物館ですが、もし大英博物館に行ったことがおありでしたら、あまり期待
    しない方が良いかもしれません。
    カイロ博物館が悪いと言うのではなく、大英帝国が色々なものを持って行ってしまった
    と言う意味です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ダム建設&ナイル川クルーズ

    建設に係わってらっしゃるってすごいですね!
    係わってられた方に失礼なのかもしれないですが、
    アスワンハイダムは比較的感動が薄いみたいなので
    今回はスルーしようかと思っています。

    ナイル川クルーズがすごくいいみたいですね・・!
    行かれた方はみなさんすごくいいと言われるので
    わたしも行きたかったんですが、
    日程的に今回は行けないんです。

    カイロ博物館についてですが、やっぱり大部分が大英博物館に
    もって行かれているんですね。。。
    イギリスへ返還要求しているけど
    なかなか返してもらえないと聞いたことがあります。
    いつか大英博物館へ行くことがあれば
    「あ~これがエジプトからぱくって来たやつね~」
    と興味深くみられそうですね 笑

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私のお勧めは、

    ①ナイルクルーズ
    ルクソールからアスワンまでのクルースを現地の旅行会社を通じてしました。(反対ルートも可能です)ナイルから眺める風景がいいですね。
    ②ルクソール博物館、カイロに比べると小さいですが、見ごたえあります。ルクソール周辺が確かに多くの遺跡が見られますね。また、西岸ではタクシーを捕まえて、観光客がめったに行かない近郊の小さな村を回りました。なかなか面白かったですよ。
    ③カナック
    ④ナサル湖クルーズ
    私自身はクルージングが始る前にナサル湖を渡ったのですが、ここから見るアブシンベルが最高です。現在このクルージングではナサル湖周辺の寺院も回るようです。
    ⑤まだ回っていないので行ってみたい西方砂漠。
    アスワンダムは車から見ただけで通り抜けました。私は紅海のリゾートも含め数回エジプトに行きましたが、飽きない国です。見るところがたくさんあります。何が入っているのか分からないエジプト料理も好きですね。ただ現地人との料金交渉は遊びと思ってしないと、ああ疲れます・・・ナイルクルーズもしっかり交渉です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報ありがとうございます^^

    >①ナイルクルーズ
    日程的に厳しく今回はあけらめました。
    もしもう一度いくことがあったらぜひ参加したいです。

    >②ルクソール博物館
    予定には入れていなかったので、考えてみたいと思います。

    >西岸ではタクシーを捕まえて、観光客がめったに行かない近郊の小さな村を回りました。
    西岸にそんな村があるんですね!
    ちなみにどっちの方向ですか??

    観光客のあまりこないところを散策してみたいと思っていて、
    ルクソールでは東岸・西岸とも自転車の予定なので
    (GWは相当暑そうなので実際自転車で回れるか微妙なのですが、
    自転車がぼろすぎるか日差しが強すぎたらあきらめます。)
    たとえば東岸市街地からナイル川沿いにプラーッと北上してみるとか、
    時間があれば気ままに走ってみたいと思っています。
    ルクソールは移動に制限があるみたいですが、
    チャリで行く・タクシーでちょっと近距離郊外へ、
    くらいの距離なら大丈夫なのでしょうか。。


    >④ナサル湖クルーズ
    アスワンハイダムはスルーすることにしましたが、
    カラブシャ神殿に興味があります。
    なにか情報を聞かれたりしましたか?

    >⑤まだ回っていないので行ってみたい西方砂漠。
    わたしも猛烈に行ってみたいです!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/14 13:55

    難問ですね

    アスワンハイダムはしょぼいです。
    大抵アブシンベルツアーの帰りによるので
    スルーしてもいいかも。

    その他以下参考に

    http://b-tabi.com/egypt1.html

    ただアスワンの町はとても居心地はよかったです。
    砂漠方向から入ったせいもあるんでしょうが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    参考にします^^

    アブシンベルへは半日のツアーに参加予定です。
    たぶんですが観光はアブシンベル神殿だけなので、
    アスワンハイダムは自力で行こうと思っていましたが、
    考え直してみます^^

    すごく堅実に旅行をされていて感銘を受けました!
    カイロ・ルクソールが盛りだくさんになってしまうと思うので、
    アスワンではのんびりすごしたいと思っています。
    なので、居心地がいいとのことで安心しました。
    ありがとうございます^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: よかった・微妙だったポイントのベスト3は??

    こんにちは。

    挙げていらっしゃる場所が良いのではないかと思います。私の印象に残っているのは全てガイドブックで大きく取り上げられていますが、

    印象深いのは
    1、各種神殿(ダントツはアブシンベルです)
    2、王家の谷(ツタンカーメンのミイラが見れたのと綺麗に残っているレリーフが多かったせいかも)
    3、考古学博物館(じっくり見たら3日、時間にして10時間ほど掛かりました)

    その他 ファルーカは乗っていないのですが、乗った方の感想は皆さん「気持ちよくて良かった」と言ってました。ただ1ポンドで1時間乗った方も居れば、1ドルで40分程だったりと料金は交渉次第の様ですが(笑)。


    がっかりしたと言うのはあまり無いのですが、迷ってらっしゃるアスワンハイダムでしょうか。確かに大きいのですが、凄い絶壁になっている訳でもなく個人的にはがっかりでした。湖を見に行った様な印象です。

    あと、その他印象に残っていることを追記しますね。

    <クフ王ピラミッド内部>
    中には石の箱があるだけで、観光する様なものは何もありません。天井の低い急勾配をしばらく昇ることになるので、足腰の弱い方は翌日筋肉痛になるかもしれません。あと汗だくになること必至です。内部を見に行くと言うよりは、大変さを体験しに行くつもりぐらいがいいと思います。今思えば良い体験でした(笑)。

    <信号が無い>
    ルクソールの街で少しは見かけたのですが、基本信号機がありません。カイロでは、大通りを渡りたい時に地元の人を捕まえて一緒に渡ってもらってました(笑)。地元ドライバーも慣れたものですが、事故も2件ほど見ましたので道路横断はご注意を。

    <食べ物>
    頭が痛くなるほど甘すぎて食べれないデザートに何度か遭遇しました。
    タヒーナにもこれでもかと言うほど遭遇しました。

    <喫茶店?>
    街のあちこちに男の人が水タバコを吸いながらお茶してる喫茶店(日本の感覚ではとてもそうは見えませんが)の様なものがあるのですが、エジプト女性はカフェに行く為、男性しか居ません。私は女なので異常なくらい注目を浴びてしまいますが、のんびり一服したい時によく利用してました。人間ウォッチングも出来ますし、サッカーのアフリカカップの時はテレビ観戦で一緒に盛り上がりとても楽しかったです。

    こんなところでしょうか?あくまでも渡し個人の感想ですのでご参考までに。旅行者を見ると「金づる」と思って近寄ってくる人も確かに多いですが、一般の方には「基本親切だな」という印象を持っています。あと私は英語ですら片言ですが、片言とジェスチャーで結構どうにかなります(笑)。目一杯楽しんできてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    たくさんの情報ありがとうございます♪

    >1、各種神殿
    楽しみにしていますが、野犬がいるといううわさを聞きました。
    いるところはありましたか?
    吠え掛かられたりするんでしょうか・・・?

    >2、王家の谷
    レリーフがきれいに残っているんですね。
    実は王家の谷も「もしかして微妙??」と思っていたので、
    その考えは改めて、気合入れて行ってきます!

    >3、考古学博物館(じっくり見たら3日、時間にして10時間ほど掛かりました)
    考古学博物館はじっくり見ようと思っていますが、
    博物館内でちょっと座って休憩できるようなところはありますか?
    アエーシでも持っていって、
    休憩を挟んで長居しようかと思っているんですが・・・。

    >ファルーカただ1ポンドで1時間乗った方も居れば、1ドルで40分程だったりと料金は交渉次第の様ですが(笑)。
    そんなに違うんですね!!ぜひ乗ろうと思っているので
    がんばって金額交渉しないといけないですね^^;

    >クフ王ピラミッド内部
    せまい!ほこりっぽい!を体験してみたいんですが、
    こちらは短いツアーになるのでたぶん入らないのだと思います。。。
    残念です。

    >信号が無い
    地元の人に一緒に渡ってもらえるんですね!!
    ちょっと安心しました^^;
    事故には気をつけます!

    >食べ物・喫茶店
    甘すぎるケーキ・シャーイはぜひトライしてきます。
    サッカー観戦は楽しそうですね!運良く遭遇したいです^^


    悪徳タクシーやしつこい勧誘には戦々恐々としていますが(笑)
    普通の市民の方となにかしら交流できたらいいな~と思っています。
    私は英語のレベルが下の下なので、
    ボディランゲージ多用でがんばってきます^^