余計なことだけど

本当にそう思います。
これはトルコに限らず、ヒッチハイクに限らず、世の中が危険だということを国際派気取りで世界旅行者と嘯いている若者達に再認識してもらいたいものです。
いつの時代からか海外旅行が安価になり、こういったnetで世界中の情報が手軽に入手可能になっても、日本の習慣や常識と外国の習慣や常識が180度違うことに変わりはありません。
他のトピにもありましたが、外国では_自分が生きるために他を排除する_という考え方がDNAに組み込まれています。
当然このような考えの方ばかりではないし、“日本人の常識に合致する人”も多いでしょう。
しかし、世界的に見ると多分日本人の常識の方が少数派でしょう。そしてこれは本質的には私達日本人の危機管理意識の問題です。
テレビ番組などで仕組まれた“放浪旅”、ここの掲示板などでみられるような自分勝手な価値観の押し売りなどを真に受けて、“少々の事は大丈夫”などと思い込まないで下さい。
ここに書き込まれているということは、たまたま大丈夫だっただけなのですよ。事故に遭遇した人は書き込みをできないのです。

余計なお節介かも知れないし、自分の命だから好きにすればいいけど、それによって悲しむ人が少なからず居ることも知っておいて下さいね。
社会的にも少なからず責任があることもね。

本当はこんなこと書いても馬耳東風かも知れないけど、このようなことを喚起することは私達大人の義務でもあるし、責任でもあると思うから・・・・これは私の考えなので悪しからず。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント