Re: 空港から鐘楼行きのバス

まんぞうさん、こんにちは。

西安は、全般的に分かり易くて楽しめる旅先だと感じました。

空港のターミナルは二つあって、少し離れています。
JAL便などは大き目の第二ターミナルです。
この第二ターミナルを出ると、空港ターミナルに沿ってバス・ターミナルが
あるので迷うことありません。
日本語の「鐘楼」の文字と同じように表示されていました。
ただし、空港発のバスは座席が埋った時点で出発です。
(空港行きはスケジュール運行のようです)

疑問あるときは、空港ターミナル内のインフォメーション・デスクに
訊くとよいです。私は、親切に対応頂けて助かりました。

空港での両替率は1万円で約650元でした。
私の場合は貧乏旅行だったので安く済ませました。
従って三万円を両替して半分以上残ったというのは、殆んど参考になりません。
観光施設の入場料は高めですし、それも時期によって変動します。
例えば、兵馬俑は65元、歴史博物館は無料でした。
更に、私は鐘楼や鼓楼に入場していません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: 空港から鐘楼行きのバス

    ひろびろさん、早速の御早い回答有難うございます。

    もうひとつ聞きたいことがあるのですが、鐘楼行きバスは
    鐘楼が最終終着点なのでしょうか?もしそうならば帰りは
    そこからバスに乗ればよいわけですね。

    また、「疑問あるときは、空港ターミナル内のインフォメーション・デスクに
    訊くとよいです」
    ということですが、英語ですか?
    再度の質問よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^3: 空港から鐘楼行きのバス

    まんぞうさん、こんにちは。

    質問にお答えする前に。
    成田空港は、新東京国際空港から成田国際空港へと改称されていて、
    空港のある地名を表しています。
    これと似たように、西安には空港が無いのに日本では便宜的に西安空港と
    してコミニュケーションとれます。しかし、現地ではシーアン・エアポート
    では殆んど通じません。西安には空港がないからです。
    ですから空港へ向かうバスに乗るのには、それなりの準備が必要となると
    考えましょう。どのバスが空港へ行くのか分かったとしても、無言でバスに
    乗ったのでは大人げないので、車掌などに解るように何らかの意思表示を
    すべきだと思います。私の場合は、紙片に現地の文字で書いた物で確認
    しました。
    ガイドブックは『地球の歩き方』を持参し、充分に役立ちました。
    (図書館で借りて)


    JALサイトのHPに空港から市内へのリムジンバスは六路線あると記されて
    います。「鐘楼」は、その一つです。
    私が鐘楼に着いたときは、西大街を鼓楼の辺りで東向きに右側車線に停車
    しました。いつも同じだと思わず、鐘楼と鼓楼の位置関係を基準に再確認
    されるようにお勧めします。空港に行くバスがどの向きで停車しているのか
    は存じていません。旅の基本ですが、臨機応変で柔軟に対応されて下さい。

    空港のインフォメーション・デスクには英語を話す端整な女性がいて、
    親切丁寧に対応して頂けました。有難いことです。

    私が答えたことは、殆んど現地に行けば、どうにでもなることだと思います。
    その際、現地式の観光地名等が書かれているガイドブックは活用できます。

    それでは、良い旅を。