Q&A

週末の列車運行

公開日 : 2008年04月14日
最終更新 :

英国の鉄道における列車の運行が平日と異なるのは知っています。
ロンドンからリヴァプールへ5月初めの週末午前中に着きたいのですが、National Railwayのウェブ検索時刻表に、クックの時刻表及びヴァージントレインがウェブ上に掲載しているPDF時刻表に載っている列車がありません。
具体的には08:17ユーストン発のリヴァプール行きが出てこないのです。
どちらが正しいのかご存知の方いらっしゃいますか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 週末

どちらが正しいかといえばそれは9割がたNational RailのHP情報が正しいでしょう。そちらが本家ですので。ただしイギリスのことなので本家が間違った情報を載せていることもないとはいえないのがご愛嬌なのですが。

National RailのJourney Plannerでご希望の8:17ユーストン発を調べると、5月3日の土曜日にはありません。こういう場合はたいてい工事が予定されているからなのです。 

そこでService Disruptionのところを調べると、5月3日~5日にユーストンからバーミンガムに向けての列車の多くが運休であると書かれています(詳しくは工事情報をお読みください)。

実際プランナーで調べてみると、5月2日、6日、そして翌週の週末である10日には8:17発がありますので、残念ながらこれは上記の工事によって運休であると考えられます。

というわけで、もし3日に移動をお考えでしたら少し移動に時間がかかることを覚悟されたほうがいいかと思います。 午前中にリバプールに着くものとしては、パディントン発7:30のレディング行きに乗り、レディングでバーミンガム行きに乗り換え、バーミンガムからリバプール行きに乗り継ぐ、というのがベストのように見えます(リバプール到着は11:31、所要時間4時間))。

もし前日にリバプールに入れるならそのほうが楽かもしれませんね。なお、夜行でしたら、National Express(長距離バス)が走っています(ロンドン23:30発、リバプール翌朝6:05着)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 週末

chiqutaさんに深く感謝申し上げます。
    確かにService Disceriptionによると、5月3日から5日かけて工事が集中していますね。勉強になりました。
    日本だと徹夜工事をしても、何とか日中の運行に影響を与えまいとするのですが…。アンラッキーではありますが、これもイギリス鉄道の週末のことと諦めます。

パディントン7:30発、レディング、バーミンガム・インターナショナル経由は既に対応策として考えていました。ただ、乗り継ぎ時間がやや短いところもあり、遅れが当たり前と言われるイギリスではちょっと心配です。

なお、お薦めの長距離バスの案ですが、Rail Enthusiastの私としては残念ながら受け入れることは出来ません。ヒヤヒヤしながらも鉄道の旅で行きます。
    LiverpoolではWalker Art Galleryにて"Art in the Age of Steam"という特別展だけを見てYorkへ向かいます。

これでB&BのEngrish Breakfastが一食なくなったなぁ。代わりの朝飯はどうしようかしらん。