08/04/14 03:13

Re: 8月末、フィンランド(オーロラ)とノルウェー(フィヨルド)について

①オーロラが見られる確率は低いでしょう。
 (運次第ということもあるのですが、それ以前に)8月末の北極圏は夜でもかなり明るいので、オーロラ現象が発生していても、見えないことが多いと思います。例えば、フィンランド・Saariselkaの8月20日の日の入りは20:40頃、日の出は03:50頃です(参考:http://www.saariselka.fi/index.php?id=2_52_53&la=en)が、この間ずっと真っ暗という訳ではないので。
 尚、Finnish Meteorologocal Institute (http://www.fmi.fi/research_space/space_9.html)によると、観測された回数の分布をグラフ化すると、23時30分を頂点とする釣鐘型に近いカーブになるようです。かなり見える確率が絞られてくるという気がします。

③は搭乗日にも依りますので、航空会社のウェブサイトでどうぞ。
 恐らく、片道なら、SASやFinnairよりはBlue 1(http://www.blue1.fi/en)あたりが安いと思います。

 良いご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント