まさか自分が

syo-syoさん、こんにちは。

たまに海外に行くくらいで、そんな事に遭遇するとは夢にも思っていなかったのですが
そんなのんきなワタシも、飛行機が嵐で飛ばなかったことが2度あります。

1度目はパックツアーで行ったグアム。
ゆうちゃん★さんのコメントにもありましたが、次の日もその次の日も全便が満席で
キャンセル待ちのために空港に寿司づめ状態になりました。
現地係員がその手配をしてくれたのですが、「いつキャンセルがでるか分からない」という理由で
空港のカウンター周辺から動くことができず、絶望的になっていました。
奇跡的に、待機してから30分ほどで名前が呼ばれ、その日のうちにキャンセルが出たと思われる(?)
ビジネスクラスで帰ってくることができました・・・
現地係員の指示で、延泊分の宿泊費などは自腹だったこともあってホッとしましたが
ワタシが乗った便は最終便でしたので、同じツアーでも、残された人が多かったと記憶しています。
その人たちは、もう1泊したのだろうな、そして翌日には帰れたのだろうかとも思いました。
ゆうちゃん★さんのコメントを見て思ったのは、実はワタシはその航空会社のマイレージサービスに
加入していましたので(会員クラスは1番下ですが、利用はありました)、
もしかしたらそれが、ツアーの中でも最初のほうに名前が呼ばれることに結びついたのかとも思いました。

2回目は、去年の秋に済州島へ行った時。
これもゆうちゃん★さんのコメントを借りれば「遅延」でしょうか。
その日は飛ばなかったけれど、翌日に臨時便として、定期便のほかに運行しました。
グアムの空港すし詰め状態が思い起こされたので、早めに動きましたが
外出も大変な状態で、空港にはだれもおらず、国際電話をかけまくって日本の航空会社支店と話したりしましたが
結局は現地の航空会社と話さなければラチがあかないことになっているらしく
日本語の通じる番号を教えてもらい、そこにかけて事なきを得ました。

上記の体験を経て感じたことは
・外国人はハプニングにあまり動じない。
・それに伴う緊急対策も遅い。
ということでしょうか。。。

乗ろうとしていた飛行機が天候で欠航になるということに
飛行機会社はなの責任も持ちませんが、以降の飛行機の空席に乗せてくれる
くらいの良心は持ち合わせているような気がします。
いやな顔をされても交渉しだいだとワタシも思いました。
>正規の運賃を払ったり、別の航空会社を使うこと
は最終手段でも大丈夫なんではないでしょうか^^
そんな余裕のないワタシから見たら、とてもうらやましいことではありますが!!

何もなくご無事の旅をお祈りしております。

追記:知人が、9.11テロのときにハワイに行っておりましたが
   空港が閉鎖され帰国できなくなる中、2日後に日本政府が手配した
   チャーター機が迎えに来てくれて助かった、と言っていました。
   本当のところ、どうなのか真相は知らないのですが、こういうこともあるのですね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: まさか自分が

>上記の体験を経て感じたことは
    >・外国人はハプニングにあまり動じない。
    >・それに伴う緊急対策も遅い。
    >ということでしょうか。。。

最近アメリカではトラブルが続いています。朝ハワイへの旅行で
    空港に行ったら倒産で運航停止、航空券やマイレージは無効と事態が
    先月は現実に起きました。今月は突然の点検指示でAAが数百便
    運航停止になったこともありました。翌日も運航停止です。
    整備員は徹夜で点検・整備していたそうです。

まぁ、「飛行機飛ばないくらい(?)」で一々神経すり減らしていたら
    やってられないという現実と、慣れて免疫ができているのだと
    思います。通常の一つの便の欠航だったらマニュアルもあるだろうし、
    職員も乗客も慣れているのだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: まさか自分が

飛べない豚さん、こんにちは。

そうですね、「慣れ」なのでしょうね。
    コメントに書いた、グアムと済州島、どちらも台風の影響で欠航でしたが、
    日本で台風といえば、しつこいくらいにテレビで流れる台風情報、
    済州島では、半日に10分の割合、
    グアムではほとんど全くといっていいほど流れませんでした。
    情報をキャッチするのにとても苦労したので
    (済州島では衛星放送でNHKが流れたので、そのほうがよほどありがたかった)
    現地の人は、そういうものだと思っているのだろうなと感じました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: まさか自分が

ともぞうさん、貴重な体験記ありがとうございます。

私も、年に一回しか海外へは行かないのですが、ふと、日本へ帰れなくなったら、どうなるのかと不安になり質問させていただきました。

>正規の運賃を払ったり、別の航空会社を使う
    どんな手段を使っても仕事にはいかないと、一生をぼうにふることにもなりかねませんから(ちょっとおおげさかな)。

体験記、参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件