不思議に思う事

貴重な情報をありがとうございます。これからバンコク線をNH便にしてみようかなと思っていたところです。

私もJLよりもNHの方に良いイメージを持っています。国際線では両社とも一回しか乗っていませんので正直、イメージだけで判断していました。(過去に仕事で大きなピンチの時に世話になったことがありまして、その時の対応は悪くありませんでした。)

企業はもちろんマスコミ対策は重要だと思いますが、それは透明性を確保した上でのマスコミ対策だと思います。「法令順守の意識や道徳の低さから生まれる体質は、いつか露呈して命取りに」最近の企業の不祥事の度にマスコミ自身が言ってる事なのに・・・。

タイの報道ですが、「タイラット」のWEBでは探せませんでした。TVででもやったんですかね。インターネットの普及でそれでも口コミで知られましたが、それ以前ならほとんど知られなかったでしょうね。

このことが原因かは分かりませんが、この後あたりから株価は急落しています。やはりマーケットの世界は敏感なのでしょうか。

私は”国民の為”のNHKが報道しない事が不思議です。公平性を維持する為に公共放送という形をとっている存在意義が問われるでしょう。

あのドラマに主演している”国民的人気者”の事務所社長やタレントのスキャンダルもほとんどマスコミに露出しない事と妙な因縁を感じます。ドラマのタイトルが皮肉に、そして滑稽に思い出されます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/04/14 01:18

Re: 不思議に思う事

今回の件は搭乗者がNHの対応の醜さからネットに投稿したので、一部の人が知っているだけです。
    マスコミが一切報道しないのが本当に不思議です。

NHは飛行機の尾灯が壊れているのを知りながらそのまま運行を続けたり、機長が飲酒運行をしようとしたりといろいろありますが知られていません。
    JALはちょっとした事でも叩かれるので自社サイトに直ぐお詫びが出ます。
    NHは出ませんね。

役員会議で出席者のほとんどが天下りで運輸省霞ヶ関出張所とまで言われていたことがあります。
    ロッキード事件の当事者である元運輸省役人が後輩の非キャリアまで系列会社に再就職斡旋していましたからね。

安全性は同じくらいだと思います。

ただ国際線は5年以上乗っていないので知りませんが、国内線でシートベルト着用のサインが出ると真っ先座りアナウンスだけの航空会社です。
    保安要員が乗客の安全より自分の安全を優先して客室を見て回らないでアナウンスだけとはいかがなものでしょう。
    実際座席を倒したままの人多いです。
    寝ていてアナウンスに気が付かなくて乗客がケガしたらどうなるのでしょうかね。
    客室乗務員の本来の仕事は保安要員なのに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 不思議に思う事

不思議に思うという点で私からも。

いつだったかANAの役員が新潟-福岡の不採算路線から撤退したいということで新潟県庁を訪れ、知事に申し入れしたのに泉田からは(能登のような)搭乗率保証などの提案も何一つされずにただ(運行を)続けてくれと言われただけで引き下がってしまったニュースを見た。

採算を考えて当然の民間企業が税金で運営され、いいわいいわでやっているどこぞの行政法人のようでいいのだろうか。

ANAの役員の発言ではないが、参入の自由があるなら撤退の自由もあるはずだと言った意見が印象に残る。

• いいね! 0
    • コメント 0件