08/04/13 18:06

巴士で120元前後

的士はその10倍近く、最近の方法で台湾高鐵です。これは125-160元。
自由席もあるので110元かな?
ただし、日本の新幹線のように一分前に飛び乗れるものではなく、桃園
から巴士または的士が必要。

市内から空港までは早くて40分。路線に依ります。律速は高速に入るまで
ですが、早朝は当然緩和されます。道は基本的に同じなので、巴士と的士
との差は、待ち時間と市内を巡るさいの乗車時間です。万が一高速で事故
でもあれば、渋滞は同じ。迂回路は基本的にありません。空港に向かうの
は台北站からの国光が一番便利。他は時間がなかなか読めないのと、
下手をすると市内で一時間近く喰うとか(実際ありました)。

日本語はむしろ安いほうが通じます。日系ホテルを除いて。高級になると
英語を喋ることを前提としています。商旅と言われるビジネスホテルは
日本人で持っているようなものなので、日本語は通じます。難しいこと
を言わねば。送迎と言っても契約の車なので、やはり高いでしょう。

一万円以上出す気があれば、快適なホテルはたくさんあります。
1.5万までいけば、設備も良い新しいホテルに会えます。今は東京のほうが
却って安く快適な部屋に出会えるのと同じ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 巴士で120元前後

たいへん分かりやすい情報と知識をありがとうございます☆
    情報についての理由付け(更なる情報)も「なるほど~」と理解できました。
    一人では不安なので空港そばのホテルで寝るだけの乗り換えにしようかと思いましたが、桃園もそう便利でないようなのでせっかくなら街まで出てみようかと思ったわけですが。
    これだけの事前知識あれば交通手段・ホテル選択にも自分なりに優先順位がつけられそうです。
    助かります。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件