08/04/13 13:13

旧西か東

かによってかなり異なります。
当然、再開発は東側です。

西側はある意味枯れた(意味わかりますよね)地域です。

基本的に西欧の都市ですが、この都市の特殊な側面として「無理して豪華」
に造ってあります。ですから、買い物や食事、ホテルとどれも不自由なく
こなせます。地下鉄、バス、徒歩などうまく使えば、便利です(徒歩で大抵
の場所に行けます)。クーダム地域です。Zooからも徒歩圏内。KDWは必見。

ソニービルのあるポツダム広場なども食事などに困ることはないでしょう。
ここのハイアットに泊まったことがありますが、部屋は悪くないが、ソフト
面は可もなく不可もないという感じ。かなり事務的と感じました。ここも、
再開発の代名詞のような場所。

フリードリッヒ通り。主だった観光地にも近く、高級ホテルもたくさんあり
ます。大型店など店も充実しています。

後はミッテでしょうか。好き嫌いが分かれるでしょうが。ここも建設ラッシュ
です。

大都市のくせに治安は良いと思います。もともとドイツ自体が良いですし。

ベルリン料理ですが、あくまで主観です。不味いですよ。いろいろ探しまし
たが、基本的に同じような味です。バイエルンのような食材に富んだもので
はありません。ですから、「ベルリン」料理屋に行くとほとんどが外国人
観光客。ドイツ語以外が飛び交います。

ベルリンで美味しいのはトルコ料理。何処でもありますが、クロイツベルク
地区にいけば、たくさんあります。トルコ料理を食べているのはドイツ人
(少なくともドイツ語を喋っています)。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 旧西か東

JORGE様、

再度のご登場ありがとうございます。

非常に詳しい解説をありがとうございました。
    まだ行ったことのないベルリンですが、なんとなく街の雰囲気はわかった気がします。

幸か不幸かペルガモン博物館が閉まっているので、ゆっくりと街歩きをする時間も取れそうですので、西と東をこの眼で確かめてきます。

ドイツ料理よりトルコ料理ですか・・・。
    確かにドイツにはトルコからの移民が多いって聞いたような気がします。
    ドイツ人は(特に夜)温かいものを食べないってことも聞いたような気もします。まあそれでも行った先々の料理を食べるのも旅の楽しみの一つだと思っていますので、いろいろチャレンジしてきます。

食事で一番困ったのは、グアムです。
    高い・量が多くて残さざるを得ない・大して美味しくない
    だったので・・・。
    アメリカはどこでもそうですが・・・。
    まあアメリカの大都市ならお金を出せば美味しい所はいくらでもあるようですが、毎日そうも行かずに困ります。
    そういうところでは、なるべくキッチン付の宿に泊まってスーパーで買い物です。
    ヨーロッパは各地に名物もあるのでその辺は大丈夫だろうとは思っていたのですが・・・。

また質問させていただくかもしれません。

その際にはよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件