Q&A

ジャカルタ深夜着

公開日 : 2008年04月13日
最終更新 :

明日の深夜にジャカルタに着きます。
2週間でバリまで移動します。
初めてのインドネシアで、とても楽しみです。

基本的にはバックパッカースタイルで旅しています。

そこで、教えて欲しい情報が3つあります。

深夜に安全に市街地へ行くのにはどうしたらいいと思いますか?
また、いくらくらいかかりますか?

ジャカルタからバリまでで、個室のある安宿でおすすめの宿がありましたら教えて下さい。

そろそろバックパックの重さがこたえるのでカートで行くか迷っています。
歩道の整備状況や舗装状況は、カートでも旅できそうですか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 皆さんありがとうございました

だいたいの様子はわかりました。
    ありがとうございました。

今回カートはやめて、バックパックで行きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/13 13:57

Re: ジャカルタ深夜着

同じくバックパックの重さがこたえる年なのでカート付のバックパックを愛用してます。
    歩道に穴があったりアップダウンがあったりするので、時々持ち上げたり背負う必要があったりはしますが、都市や観光地ならば舗装率は高いのでカートがあるとかなり楽ですよ。
    舗装の甘いところや雨が降ったりすると使えない事もあるので、併用型のものがいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ジャカルタ深夜着

交通手段は、タクシーですね。
    ジャカルタって街は、完全な格差社会です。
    キャリーケース引きずって日本人が街中を歩く=身包みはがされても文句言えない、と、思っていいでしょう。
    現地の中華系インドネシア人(金持ち)も、家・オフィス・買い物などセキュリティーのついているパーキング間の移動を当然車で、買い物などもショッピングセンターなどセキュリティー付の施設でと完全に別物です。市内でも治安の悪い地域では、車を止める(止まる)ことなく通過します。聞いた話では、車の中で携帯電話使っていたら、ガラス割られて強奪された人もいるとか。
    仕事で数回ジャカルタに行っていますが、基本的にはホテル=オフィスの往復と商業施設もすべて車での移動のみですね。何回か地元の方と一緒にお願いをして、比較的安全な地域で屋台にも行きましたし、レストランなども行きましたが、空気は悪いし、決していいものではなかったです。

空港や公共施設、警察で普通にワイロを要求してくる国です。
    有事の際も、警察はあてになりませんので、ご自信の身はご自身の責任において守ってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/13 12:47

タクシーしかないでしょう

バスの時間も終わっているだろうし、万が一あったとしても、そこから
    ホテルまで行くのも大変。

インドネシアのタクシーはあまる評判が良くなく、色に鳥の名前が安心の
    印ですが、空港には少ないかも知れません。値段は安全最優先で20万、
    少しはリスクがあるがまず大丈夫のが10万を目安。それ以下は白タクです
    ので止めましょう。命のほうが大事です。

ジャカルタ、スラバヤ大都市ですが、そもそも歩道という概念がない。
    スラバヤなんか横断歩道や歩行者用の信号なんかほとんどないですよ。
    ですらか、にっぽんじんが大好きなキャスター付きの”スーツケース”
    を人力で引っ張るなんかは考えてはいけない。あれは、運転手付きの車
    に乗る人たちのものです。歩道があっても、途切れ途切れ、店や車、穴
    など障害物競走の格好の設備が充実しています。

アジアには台湾、香港、シンガポールのような近代的な都市と、バンコク
    やクアラルンプールのような近代的だが、一歩中に入ると社会基盤の遅れ
    を感じる都市があありますが、ジャカルタはそのような都市とは明らかに
    違います。一方で、超近代的なショッピングセンターが立ち並んでいると
    いうまさに格差、貧富の差が顕著に見られる都市です。

• いいね! 0
    • コメント 0件