退会ユーザ @*******
08/04/13 09:40

横レス失礼します。カンチープラムは・・・

南インドは北インドの観光地と比較して
人びとは穏やかだし、客引きもしつこくなく、あっさり諦めます。


カンチープラムは、経験上お勧めしたくありません。
南インドでもっとも観光客ズレした悪い奴がいます。

古い「歩き方」に載っていましたが
エーカンバラナタール寺院にはボッタクリの偽ガイドが横行しています。
私は入る前にしっかりと値段交渉してRs30 で了解させましたが
寺院内では、お祈りを強制されました。

お祈りをさせておいてそののち法外なお布施を強いるのが
常套手段だと知っていましたから、ことごとく拒んだら
最後に、池のほとりで無理矢理、女が鯉のエサを握らせ
ほら! Rs50 払えと言うではありませんか。
頭にきてむろん Rs10 しか渡しませんでしたけれど、とても不愉快でした。
( この鯉のエサやり詐欺も古い「歩き方」に載っています )


「歩き方」の読者投稿にあるとおり、悪質な偽ガイドがいます。
調べたら「ロンプラ」にも、お金を騙し取る奴がいると警告文を載せていました。

カイラーサナータ寺院の政府公認 ? ガイドも不愉快でした。
わずか10分くらいの内部の説明で Rs50 で譲りません。


カンチープラムはチェンナイから近い有名な寺院ですから
つい観光目的地にしてしまいそうですが
あんな、南インド最悪の、悪い奴がいる所は行かないほうがいいです。


それより
チェンナイを早々に発って、マハーバリプラムの海岸の GH でのんびりする。
シーフード料理が美味しいです。
さらに南下して
チダムバラム、クンバコナム、タンジョールの各寺院は
規模こそ大きくはありませんが、のんびり出来ます。
あるいは
列車で一気にマドゥライを目指すかです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ブーバー様ありがとうございます。

     27日にチェンナイからデリーに飛び、翌日帰国しなければならないので、時間が限られています。「マハーバリプラムの海岸の GH でのんびりする」というのは魅力的だなあと思ってました。しかし「歩き方」を見ているとマドゥライも行ってみようかと思い始めてます。

     まあ、広げるとキリがないですね。
     貴重な情報ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件