08/04/13 04:32

Re: ベルリン 宿泊&食事 (特に地域を教えてください)

>・ウンター・デン・リンデン通り周辺やフリードリッヒ通り周辺
>・ツォー駅周辺のどちらがいいのだろう?と悩んでいます。

ツォー駅周辺です。

>・郊外から出かけるのではなく、観光や食事(特に食事)に便利な地域であること

この条件には合いませんし、Zoo駅の近くでもありませんが、ここがお勧めです
http://www.pension-rotdorn.de/

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• あつかましくてすみません。

PP&M様、

御回答ありがとうございます。

非常にあつかましくて申し訳ないのですが、理由などを詳しく教えていただきたいと思います。

>ツォー駅周辺です。

これは、「ウンター・デン・リンデン通り周辺やフリードリッヒ通り周辺」より、「ツォー駅周辺」のほうが、
    ・治安がいいのでしょうか?
    ・食事をするところが多いのでしょうか?
    ・地図を見る限りでは観光(ブラブラ街歩き)にはツォー駅周辺の方が不便のような気がしますが・・・。

>この条件には合いませんし、Zoo駅の近くでもありませんが、ここがお勧めです
    http://www.pension-rotdorn.de/

条件に合わなくてもそれをカバーするくらいコストパフォーマンスが高いのでしょうか?
    実は別のトピのコメントを見て少しホームページをみていたのですが、確かに素敵な感じのpensionですね。値段も安いので非常にありがたいです。でもやはりちょっと市内から遠いかな?とも思っていたのですが・・・。

あと、これまたあつかましいお願いなのですが、別トピで書いておられたベルリン料理の美味しいお店を教えていただければ幸いです。
    「どうでもいいアドレスを!」と書いておられたので、取得しましたのでよろしくお願いいたします。

kakucchi_germany@yahoo.co.jp
    です。

それではよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/13 18:37

理由

理由です

>ウンター・デン・リンデン通り周辺やフリードリッヒ通り周辺」より、「ツォー駅周辺」のほうが、

>・治安がいいのでしょうか?

はい

>・食事をするところが多いのでしょうか?

はい

>・地図を見る限りでは観光(ブラブラ街歩き)にはツォー駅周辺の方が不便のような気がしますが・・・。

歴史的建造物はUnter den Lindenやその延長のK.Liebknecht Straßeに集中していますが、ショッピングや食事にはZoo駅近所のKurfürstendamm(Kudamm)が圧倒的に便利です。また気楽に入れるカフェーやKneipe(軽食も取れる居酒屋)、バーなどもKurfürstendamm周辺に軍配があがります。

このKurfürstendamm/Zoo駅と旧市街は地下鉄U-2あるいはS-Bahnで結ばれていて、深夜まで電車が走っていますので、移動の心配はまったくありません。ガイドブックによく紹介されている二階建バスによる市バス路線もあります(ガイド付観光用のバスとは別物)。

Rotdornは一見場所が不便に思えますが、Zoo駅やFriedrichstraße駅、Alexander Platz駅へはS-Bahn一本で移動できます。深夜1時頃まで列車ありますし、時間もZoo駅まで12分しかかかりません。宿はS-Bahnの駅の広い道路を挟んで向かいにあり、駅のホームまで5分もかかりません(その道路の信号しだいですが)。

>ドイツ料理よりトルコ料理ですか・・・。

ベルリンに限らず今のドイツはどこに行ってもたいていそうですね。ベルリンのトルコレストランはかなりレベルが高いですよ。

>ドイツ人は(特に夜)温かいものを食べないってことも聞いたような気もします。

外食する分には全然問題ありません。レストラン、食堂に行けば夜でもちゃんと暖かい料理があります。ただ昼がメインなのは事実で大概のレストランはお昼に割安の日替定食(Tagesmun ターゲス・メニュー)を出しています。

>そういうところでは、なるべくキッチン付の宿に泊まってスーパーで買い物です。

Rotdornは本館では電子レンジで温めるくらいしかできませんが、庭の共同調理場には電気コンロがあるので、ちょっとした料理もできます。本来はバンガローの宿泊者のためのようですが、言えば本館宿泊者でも使わせてくれると思います。

>別トピで書いておられたベルリン料理の美味しいお店を教えていただければ幸いです。

お教えしないでもありませんが、「要観察」です。しばらく書き込みを拝見させていただいて、お店の雰囲気に合う方、掲示板やガイドブックなどあちこちに書いてしまわない方と判断しましたら、メールでお知らせします。わたしにとっては本当に大切な店ですので、失礼とは思いますが、お許しください。