レポート

やめてください!ヒッチハイク!!

公開日 : 2008年04月13日
最終更新 :

(トルコだけに限らず、他国を旅行する方々にも知って欲しいです!)

カッパドキアで時々耳にする、この言葉・・・
「私、○○の町からヒッチハイクでギョレメまで帰ってきました」
「バスを待ってたら、トルコ人の車が停まって、乗せてくれました」

★やめてください!お願いします!

本日、トルコはイスタンブールにて、イタリア人女性がヒッチハイクをし、
(トルコで始めたのか、イタリアから始めたのか、どこからか分かりませんが)
暴行を受け、殺害されてしまうという悲惨な事件が起こったようです。

「帰ってきました」
「乗せてくれました」
それを言えたのは、聞けたのは、結果オーライ。その時はいいでしょう。

でも、もしも、それが話せない状況になったら???

しかも、特にカッパドキアは人気のない場所がいっぱい!
誰も人の来ない谷間に連れ込まれたら?放り出されたら?

あなたは、どうなりますか?

★安易な気持ちで、知らない人の車に乗らないでください!!★
どんな人が乗っているか分かりません。

こういった事件は起こってはいけないことなんです。
そして自分で防げることなのです。ヒッチハイクによる被害は、防げます。

★しなければいいだけです★

更なる被害者を出さないように、世界中の旅行者の皆さん、
その右手親指を上げる前に、
声をかけられて足を止める前に、
ドアに手を掛ける前に、

思い出してください。

「知らない人について行っちゃだめよ!!」

小学生の頃に、教わったことです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 余計なことだけど

本当にそう思います。
    これはトルコに限らず、ヒッチハイクに限らず、世の中が危険だということを国際派気取りで世界旅行者と嘯いている若者達に再認識してもらいたいものです。
    いつの時代からか海外旅行が安価になり、こういったnetで世界中の情報が手軽に入手可能になっても、日本の習慣や常識と外国の習慣や常識が180度違うことに変わりはありません。
    他のトピにもありましたが、外国では_自分が生きるために他を排除する_という考え方がDNAに組み込まれています。
    当然このような考えの方ばかりではないし、“日本人の常識に合致する人”も多いでしょう。
    しかし、世界的に見ると多分日本人の常識の方が少数派でしょう。そしてこれは本質的には私達日本人の危機管理意識の問題です。
    テレビ番組などで仕組まれた“放浪旅”、ここの掲示板などでみられるような自分勝手な価値観の押し売りなどを真に受けて、“少々の事は大丈夫”などと思い込まないで下さい。
    ここに書き込まれているということは、たまたま大丈夫だっただけなのですよ。事故に遭遇した人は書き込みをできないのです。

余計なお節介かも知れないし、自分の命だから好きにすればいいけど、それによって悲しむ人が少なからず居ることも知っておいて下さいね。
    社会的にも少なからず責任があることもね。

本当はこんなこと書いても馬耳東風かも知れないけど、このようなことを喚起することは私達大人の義務でもあるし、責任でもあると思うから・・・・これは私の考えなので悪しからず。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本当にそうよね

でも無くならないでしょうね。

交通費をケチって命が見返り。バカバカしいけど、映画とかバラエティを信じる若い子は後を絶たないわね。

情けない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

猿●石はシナリオが出来ている「やらせ」と理解していないのが問題だ!

(ふねばぁさん) 本当ですよね「馬鹿はレ●プ」されるまで分からない。

所詮、経験がないから危険と安全の狭間が理解できない(判断能力が欠けているが正しいか?)。

まー日本でも危ない時代なのに・・・。

• おっしゃる通りですね

私はよくレンタカーを使用しますが、
    何度もヒッチハイカーを見ました。
    見知らぬ地で見知らぬ人の車に乗り込むのはリスクが大きいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件