海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >イタリア >テーマを特定しない >【報告】 アリタリア航空とローマの地下鉄、美味しいお店と気づいたこと

【報告】 アリタリア航空とローマの地下鉄、美味しいお店と気づいたこと

こんにちはゲストさん


先日、ローマ一人旅から帰りました。

行く前は不安で、この掲示板の「アリタリア航空とローマの地下鉄について」で、いろいろアドバイスをいただいたので、お礼と、これから行かれる方(初心者の方用)の参考を兼ねて報告します。

◆アリタリア航空

機材はアリタリアでしたが、JALとのコードシェアだったからなのか、
日本語の映画が見られました。ないと思っていただけに、うれしかったです。
ラインナップはかなり寂しい感じでしたが。。。。。

そのほかの点については好みが分かれるところです。

クルーは噂どおりフレンドリーでしたが、飲み物の前に食事が出てしまう、お盆を使わずコーヒーを注ぐことがあり、通路側の私は服の袖がコーヒーまみれ、帰国便は座席のリクライニングが不調でした。(込んでいて座席のチェンジを頼んでも、3列席の真ん中しかなさそうだったので頼みませんでした)

個人的には、直行便というメリット以外はあまり感じられませんでした。ただし、いわずもがなかもしれませんが、これはあくまでも私の主観です。見方によっては、威圧的な他の航空会社のクルーよりずっと親切に感じましたし、おそらく、コーヒーをこぼされたのも偶然の不幸だと思います。

自分の中のプライオリティーは①直行便 ②映画見放題 だったので、
ツボは押さえられており、悪くはなかったとは思います。

◆ローマの地下鉄

構内は暗く、なにやら怖い雰囲気で、よく言われる赤ちゃん連れのスリ(?)らしき人も見かけました。
いつも、調度込み合った時間に乗ったせいか、多少怖さを感じました。(単に小心者だからかも)
結果的には何もおこらず、警官も見かけたので、やはり、自己防衛しだいかな?との印象を受けました。

◆バス

「バスは降りる場所が難しそうだなー」と思っていたのですが、
歩き回っていると疲れてしまい、随分お世話になりました。
縦横無尽に走っており、疲れたら、バス停をみつけ、バスが来たら番号を見て、バス停の行き先表示を確認、目的地に行きそうだったら乗り込む、を繰り返し、最後はほとんど歩かずに移動できました。

旅慣れていないと、バスは敬遠される方が多いかもしれませんが(←まさに自分のことです)
降りる場所が分からなくなったら、適当に降りてしまっても、ローマ市内ならだいたい歩いて戻れる範囲なので心配ありません。

◆レストラン

女性の一人旅で一番困るのが食事ではないでしょうか?
今回、行きの飛行機で隣が、「ローマに10年以上住んでいる元ツアーガイド」という女性だったので、女性一人でも気軽に入れる美味しいレストランを3件教えていただきました。
いずれも、テルミニ駅近、マイバス集合場所にもなるスターホテル・メトロポールに近い所です。

「ガリーナ・ビアンコ」 黄色い看板で雌鳥(雄鶏?)マークが目印です。
途中で知り合った一人旅の女性とランチをしました。
私はトマトソースのパスタ、彼女はカルボナーラ風のパスタを頼みました。いずれも、すごく美味しかったです。時間があったらもう一度行きたかったくらいです。店員さんも陽気でフレンドリーでした。

「ダ・ルチアーノ」←地球の歩き方ローマに載っています。
元ツアー・ガイドさんがすごくお勧めだったのはこのお店です。
最終日の夜に行ったら、お休みで食べられませんでした。(土日はお休み?)一般的なイタリアンが手軽な価格で食べられるようです。
とても心残りだったので、もし、行かれた方がいらしたら、詳細を教えてください。

「パスタリート・ピッツァリート」←地球の歩き方ローマに載っています。ローマに何件もあるチェーン店です。
私が食べたピザは特筆すべき味ではありませんでしたが、
ファミレスのようなノリで、観光客が多いのか英語が多く聞こえとにかく気軽です。前菜、パスタ、ピザの種類も多く、気負わず手軽に、でもレストランで食事したい時には便利です。
パスタは、味付けとパスタの種類(マカロニとか幅広パスタとか)が選べます。

今、ガイドブックが見られないので、詳しい場所やスペルが書けなくてすみません。

◆その他気づいたこと

イタリアの男性が女性に優しいというウワサは本当かも?と思いました。少なくとも、他の国の男性よりは優しい気はしました。
こちらから「Cao!」と元気に挨拶すれば、大抵、助けてくれます。

しかし、同じお店で同じ水を買ったら日によって値段が変ったりして、
騙されているんだか、単純な間違いなのか、?なこともありました。

ローマの観光客の多さは聞きしに勝りましたが、全体的には
とても楽しい旅でした。

アドバイスを下さった皆様、どうもありがとうございました!
そして、これから行かれる方は、たっぷり楽しんできてください!

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

1件中1-1を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

【報告】 アリタリア航空とローマの地下鉄、美味しいお店と気づいたこと

toraneko 05/09/21 17:22
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




おすすめ旅行用品

イタリアのツアー最安値

イタリアの現地ツアー

イタリアのおすすめホテル