Q&A

フィンランド航空って人気があるの?

公開日 : 2008年04月12日
最終更新 :

私達はヨーロッパ20年(1988年)ぶりの格安エコノミークラスにするか今まで通り正規又は格安ビジネスクラスにするか迷っていますが、フィンランド航空について調べていると最近東欧ブームもあってか、日本からの時間短縮等もできて意外と混んでいることが分りました。

(私達が希望する日の格安ビジネスクラスの席は残席2席になって居ます。この席は今後、正規のビジネスクラスの残席が埋まらないとこの枠が順次拡大するのでしょうか?)

私達が同じ航空会社で2クラスの席を押さえる事が出来ず、また、格安ビジネスクラスは、予約後3日以内に発券となります。

<現在、ベラルーシのビザ未取得やキシニョフ-ブダペスト-コソボ-ブダペスト(又は、キシニョフ-イスタンブール-コソボ-イスタンブール-リガ)間をどちらのルートにするか検討中で、場合によっては、全体行程が動きます。>

上記状況下で格安ビジネスクラスの予約が出来ません。(決定までに約2週間程度掛かります。)
その間、2席を押さえるための何か秘策は有りませんか?
(変更したくないのですが、一日早く帰るとまだ4席残席があります。)

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • フィンランド航空予約しましたが、実は・・・

    私達は今夏の、フィンランド航空AYを予約し3日以内に発券です。

    皆さん色々教えて頂き有難うございました。

    格安ビジネスクラスの空席ですが、残席2とか4とか言っていましたが、多分嘘でしょう。
    (私達は席を指定するとOKでしたので、殆ど空席では?逆に予約席が2席又は4席かも?)

    これは乗客を慌てさせて、予約させる手段かも知れませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    08/04/22 05:22

    糸氏(ネ申)のような発言で、感銘を受けました。

    >>格安ビジネスクラスの空席ですが、残席2とか4とか言っていましたが、多分嘘でしょう。
    (私達は席を指定するとOKでしたので、殆ど空席では?逆に予約席が2席又は4席かも?)

    >>これは乗客を慌てさせて、予約させる手段かも知れませんね。

    何を根拠に書いているの?
    確たる証拠があるの?
    下調べもいい加減で、よくこんな事が、書けますね。

    嘘吐き呼ばわりは、フィンランド航空の職員に対する冒涜、彼等の沽券に関わると思います。
    いくらなんでも嘘吐き呼ばわりは言い過ぎです。

    貴方の過去の文章でも、相手の事等お構いなし。





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/19 04:53

    Re: フィンランド航空って人気があるの?

    フィンエアーは混んでいます。
    人気があるというよりも、アジアからヨーロッパへのアクセスが便利なので利用者が増えています。特に、他の方もおっしゃっていたように日本企業のロシア進出&北欧ブームと重なり名古屋便以外、ほとんど満席状態で飛んでいる状態だと思います。

    フィンランドに住んでいますが里帰りでチケットを取るのがここ数年、非常に大変です。
    ビジネスクラスはいつもほぼ満席状態なので、1人以上でのご希望であれば早めに予約=発券されてしまったほうが良いと思います。
    今後、夏が近づくにつれ更に予約が取れにくくなると思いますので、お早めに。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: フィンランド航空って人気があるの?

    KARPさん、フィンエアー情報有難うございます。

    私達は7月中旬に関空から出発して7月末に帰国予定ですが、現在、エコノミークラスのみ予約OKです。(格安エコノミークラスの場合、6月末までに発券)

    問題点の一つである、ベラルーシのビザ取得は現地旅行会社からバウチャーの購入によりビザ取得は間違いなくOKです。

    あと、心配なのは、コソボへ行く飛行機ですが、(キシニョフ→)ブダペスト-プリシュティナ-ブダペスト間がone worldの割引がどのくらいになるのか料金がまだ決まっていないようです。(独占的な区間で通常料金となると驚くほど高い)
    もし料金が高いようなら、少し大回りとなりますが、キシニョフ-イスタンブール-プリシュティナ-イスタンブール-リガ→ヘルシンキです。

    格安ビジネスの場合、予約後3日以内の発券となるので、飛行機のルートを確実に決めなければならないので、予約に踏み込め無いのが現状です。

    来週でも再度旅行会社に状況を確認してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/12 20:25

    Re: フィンランド航空って人気があるの?

    こんばんは。

    >>フィンランド航空って人気があるの?・・・

    関空便に当てはまるかどうかわかりませんが、
    名古屋便や東京便は特にビジネス利用が多いようです。

    その理由はサンクトペテルブルグへの乗り継ぎを
    優遇しているからです。
    そこにトヨタや日産の工場があることと、
    観光先としての流行が重なっているようです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/04/12 22:41

    トランスアエロで巻き返し。

    http://www.transaero.ru/en/jp/index.html

    嬉しい、レニングラード直行便。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 単純に

    言うなら、フィンランド航空はヨーロッパ中部から北にかけての国々から、日本に向かう飛行会社では一番といっていいほど安いです。おまけにそのチケットで日本国内も割引で飛べます。他に、大韓航空、アイロフロートも安いですが、これらに乗って日本行ったとう人は私の周りには最近いませんね。ヨーロッパから飛ぶ人がフィンランド航空を使えば、当然のごとくそれで戻っていますから、それプラス日本からも安ければ、もちろん混んでしまうでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ヨーロッパからはAY利用者は少ない?

    Terra Africaさん、ご無沙汰しています。

    私達は今夏の東ヨーロッパ旅行にフィンランド航空AYを選定しました。

    私達はヨーロッパ旅行にはいつもKLを使っていました(関空からヨーロッパ旅行では、格安ビジネスクラスの場合、AZに次いで安い航空会社です。)が、今回東欧旅行なのでAYを使うと時間ロスが少なく、one worldグループのハンガリー航空を安く利用できる利点があります。(ブダペスト-プリシュティナ間)

    日本からだと、AYの料金はKLより少し高めです。

    AYはヨーロッパからだと、料金を安くしないと余りメリットが無いのでしょうね?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/04/12 14:40

    無理して考えてみた。

    全日本空輸のピカチュウジェットで、子供達から人気を得る。

    フィンランド航空のムーミン塗装で人気を得る!?実際ある。

    アエロフロートソビエト航空(露西亜)の人気獲得の為、小熊のミーシャを塗装する??

    http://jp.youtube.com/watch?v=_r-OF03vSwg

    冗談です。

    そんなに知りたいなら、ナーンタリとタンペレに行ってくれば。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/04/12 13:32

    理解不能

    フィンランド航空に聞いてみれば。

    暇な事務員が教えてくれるかもよ。


    (フィンランド航空って人気あるんですか。)

    事務
    ・・・?
    笑って、人気あります

    きっと答えてくれる・・・かな??


    徒歩でも、阪神でも、西日本でも一本で行かれるのだから散歩ついでに行って来れば。

    ●大阪支店
    〒530-0001 大阪市北区梅田1-12-17
    梅田スクエアビル11F
    TEL:06-6347-5743(旅客営業)
    FAX:06-6347-5746

    eesti etv

    hilda on lits に ならない様に。
    笑い

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/12 13:21

    意味不明

    フィンエアーのDクラス(割引ビジネスはこれかIクラスでしょうか)を
    取ろうと思って検討したことがあります。はじめはノーマルCもいっぱい
    だったので、「まず無理」と言われていたのですが、結構取れるように
    なりました。はじめがCも満席がシステム上でどのようになっているかは
    知りません(恐らく末端の予約係でもわかないでしょう)。

    ですから、待てば増える、他の満席の日でも空きが出る可能性はあるで
    しょう。しかし、良くわからないのが、「何をしたいの?」です。

    残席二なのに何故予約しないのか。72時間以内の発券なのだが、
    何か迷っているのか。予約だけして発券したくないのでしょうか。

    ”私達が同じ航空会社で2クラスの席を押さえる事が出来ず”とは、
    同じ便名でエコノミーとビジネス二席ずつ押さえるという意味ですか。
    これなら”原則”無理です。例外はあります。エコノミーからビジネス
    へのアップグレードならば、一瞬ダブルブック状態があり得ますが。

    予約だけならば、ノーマルでするしかないでしょう。それが嫌なら、運に
    掛けるだけ。裏技なんか考えずに、そしてどうしてもAYに乗りたいのなら
    ば、日本を外し、香港、バンコク、シンガポールから飛ぶ。国が違えば
    売っているチケットも違うし、発券規則も変わります。バンコクからなら
    ば100000バーツを切るでしょうから、バンコクまでを切り詰めれば(なん
    のためにビジネスにのるかはこの際問わない)40万円程度で行けるでしょう。

    少し気になるのですが、正規ビジネスと格安ビジネスってあるのでしょうか。
    一部を除いてIT料金のビジネスクラスは市場に出ないと思います。ですか
    ら、売られているのはノーマル(CまたはJ)か制限付き割引料金だけでは
    ないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 意味不明

    今なら2席空いているので格安ビジネスの予約が可能です。

    現在、旅程(キシニョフKIV-ブダペストBUD-プリシュティナPRN-BUD間のパス及び格安航空運賃が決まっていないようです。)が確定していないので発券したくないのです。

    (現在、AYが運行する格安エコノミーのみ予約済みです。エコノミーに限り、発券は出発2週間前でOKです。)

    私達の今回の旅行は、関空から直行便のみが対象で、その内、AYが最も時間のロスが少ないので選びました。
    アジアの経由便は検討対象外です。(但し、TKは時間的に良かったのですが、格安ビジネスクラス航空券がありませんでした。)

    正規とノーマルと一緒かと思っていました。
    もし異なるのでしたら、先のレスで正規と書いた航空券はノーマル航空券です。