基本は心

ぼうふらおじさん、こんばんは。

まったく同感です。

これはアジアも日本もよくも悪くも村社会。そこには皆が自分たちで村を守るという意識があったと思います。悪くとれば法や警察よりも村の掟、村八分の恐怖などもあったかも知れません。郷土愛といったら歯が浮きますが、連帯感のような物はあったと思います。

日本も地方の経済的な基盤の揺るぎが治安の悪化に繋がると元警察庁のトップが先日仰ってました。ただ私もぼうふらおじさんの意見と同じくその前の土台の部分にそこに住む人の心の部分があると感じます。

私の住む急速な開発をした首都圏の街はすごく治安が悪いです。住民に一体感をはないし、街に対する愛着もないです。昔あった祭りもほとんどない。貧富の格差や警察力の低下も治安の悪化の原因です。でも、その前にその街の人間の気持ちが先のような気がします。私は箱物が多い街より皆が愛する祭りのあるような街が好きです。

なんか私も支離滅裂、失礼。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント