Re: 急遽、4月下旬からチェコ・オーストリア・ハンガリーに行こうと考えているものです。

どのような旅行スタイルなのかにもよると思います。マルコポーロ3さんのようにYHを利用できるのなら、それが一番お得かと。やっぱり個室が良いとなると、個人でホテルを手配しても料金は2人部屋より少し安い程度ですから割高になります。

加えて、ahojさんのご指摘のように現地での移動費用が個人の場合は高くつきます。市内の交通費もバカになりません。また日程に余裕があって、各都市1週間ずつくらいで回られるのなら良いのですが、ツアー並みのペースで周遊しようとすると、個人では無理です。駅に切符を買いに行くのにも結構時間がかかります。

さらにツアーの場合は博物館などの入場料が含まれていることがありますが、個人の場合はすべて別途必要です。これが結構高いです。3都市で1万円はいくと思います。

反面個人ならでは楽しみは鉄道の利用でしょう。ツアーの場合は鉄道は高くつくのと、客の管理が難しいのでできるだけ避けて、7時間くらいかかる距離でもバスで行くと思います。プラハとブダペスト間でも寝台列車で5-7千円だと思います。クシェット(簡易寝台)に乗ってみるのもいい思い出になると思います。

また、航空券の2区間無料分も上手く使って下さい。

ところで4月下旬出発ってゴールデンウェークではありませんよね。ゴールデンウィークだったら、まず予約が取れるかどうかが問題ですから。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント