中国元への両替

空港二階は営業してなくて、ウロウロ探し廻ったが解らず、
インフォメーションに訊ねたら一階の国内線出口手前で両替とのこと、
行ってみると一般人が外から中に入らないように警備中。
再びインフォメーションに戻り窓口嬢に訊ねて同行してもらって一階の
両替所に。外からノックすると、大回りして銀行員が出てきました。
大衆の目がある処での受け渡しは緊張しました。
こんなに楽でないのならということで、大目の三万円を両替え。
YH・路線バス・安食堂利用の五日間だったので半分以上残りました。
次回、いつになるか新疆にいくときに使えればと思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ATM事情 西安咸陽国際空港

    空港二階の中央辺りにATMがあるのは気がつきました。
    たぶんVISAカードなどでのキャッシングが出来るだろうと思いますが、
    離れた処から見たので詳細不明。

    もしも、どなたか経験された方がありましたら
    レポートあるいはレスポンス下さりますように
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お金 その持ち歩きかた

    普通の服装での旅では、
    お金を仕舞っておける処は限られていますが、
    何箇所かに分けておく事は誰でも考えるでしょう。

    私の場合は
    ズボンのポケットの
    右に1・5・10元札を
    左に20・50元を
    左後に100元札2枚を
    ランニング・シャツに縫い付けて袋に大金を
    仕舞っています。

    ある朝、駅前から城壁に昇るためのチケット40元を購入するとき。
    オフィシャル関係の小母さんがたに、あんたのズボンのポケットから
    100元札が見えている、馬鹿だ馬鹿だと言われてしまいました。
    確かに左後のポケットから札が顔を出していたので、礼を言って仕舞い
    直しました。(ちゃんと数えておいた分はあった)

    当地では、サイフから金を出しているのを見たことありません。
    お金の仕舞いかたを更に工夫してみたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/12 16:17

    Re: お金 その持ち歩きかた

    現金・財布を後ろポケットに入れるのは、スリに取ってくださいというものです。私は、その日に必要な分を前ポケットの、左に20元以上を、右に10・5元と2・1元を別の束にして入れておきます。
    100元札はスーパーなどで買い物して崩します。これでこまめに20元以下の札を確保します。
    財布を見かけなかったことのこと、今は女性の多くは財布をバックの中に入れて常用していますよ。それに、銀聯カードを使用する人も財布に入れますから、常用するのが普通です。ただ、財布はねらわれやすいので、携帯に注意する必要がありますが。今では、多額の現金を持たず、高額商品はカードで支払うのが普通になっています。この際使われるが多いのが銀聯カードです。

  • お金、100元札は使い難い

    両替は一万円単位だったので、
    受取った元は100元札ばかり。

    100元札は、
    釣銭が用意できない、偽札警戒などの点で、
    使える店は限られると思ったほうが良いし、
    ぼられたり、釣銭を誤魔化させることも多いでしょう。

    一度、YHで英国式朝食とコーヒーを食べたら、
    30元とのこと(高くて驚き)。
    細かい手持ちなく100元札出したら、お釣りがないとのこと。
    30元の商売していて、お釣りが無いとは凄いことですが、
    朝からネット・サーフ中のゲストに崩して貰えて、何とかなりました。

    予め、20元札を20枚ほどに両替しておきましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件