08/04/11 19:43

トロペアではないです。

7~8年前の話ですが、Lamezia termeからタオルミーナへいきました。
Lameziaからパレルモ行きの列車に乗ったので、Villa S.Giovanniの対岸のメッシーナでシラクーサ行き?に乗り換えました。
メッシーナ海峡を渡るときは、列車が分割され、船に積み込まれます。そして積み込まれ終わると出発し、船の甲板に出ることが出来ます。
列車が船に積み込まれるなんて、初めて見たのでとても楽しかったです。
なので、Villa S.Giovanni で乗り換えたことはないですが、Lamezia termeの駅は、それほど大きくなく何もないといった感じでした。
駅には、もちろん列車の掲示板はちゃんとあり、
そこに遅延情報とかも表示されるので、それに従えば乗り換えは大丈夫なのでは
ないでしょうか…。
駅を降りてあまり歩いていないし、しかも忘れてしまってますが、
駅前にはバールとホテルがあました。列車を待つ時間が結構あったので、
そのホテルのレストランで食事をしました。結構おいしかったです。
ついでに、荷物も少しだけ預かってもらいました。

全然分からないですが、トロペアへ行くのであれば、Lameziaでなく
手前のVilla S.Giovanniから直接行けば良いのではないでしょうか??

曖昧な記憶でごめんなさい。
よいご旅行を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: トロペアではないです。

アドバイスありがとうございます。
    私はタオルミーナ→トロペア→ローマと列車で周遊するのですが、乗り換えの時間が20分弱、もし列車が遅れたらもっと短い時間なのでちょっと心配だったのです。
    時間に余裕があれば乗り遅れても何とかなるのですが、そうではないので。。。
    メッシーナ海峡を渡る間は列車の車両から一旦降りて船の甲板に出られるのですね~。楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/13 00:32

分かっていらっしゃると思いますが…

時間に余裕がないということですので、念のためですが、
    イタリアの列車は、確実に日本よりも遅延が多いと思います。
    しかも20~30分の遅れはよくある気がします。
    なので、もしかしたら…という事は考えておいた方が良いかも知れません。まあ両方の列車が遅れれば、自然と乗り換えられますけどね(^^)
    私の場合、絶対に乗り遅れたら危険な場合は長距離の列車での移動
    はしないような日程を組みます。
    駅での乗り換えが分からなければ、駅員さんや駅にいる人に聞けば
    何とかなるけど、遅延はなんともなりませんからね~。

それはそうと、タオルミーナにトロペア、ほんとに羨ましいです!