Re^3: Re:マサイマラのセスナ

またまた知ったかぶりですが、ヒコーキの事故の大部分は 離陸する時と着陸する時だそうです。 つまり引力に逆らう時なのでしょう、多分。

ついでに今の大型のジェット機の消費燃料のうちの25%は離陸に、25%は着陸に使うのだそうです(いえホントの事は知りませんがそうきいています)。ですから航空運賃、特に格安運賃は距離に比して遠い方が安いのだとか。 

それにしては燃料サーチャージが高い!。 いえそんなこといわれても私のせいではないのですが、距離が遠い方が抵抗無く沢山取れるという事はありそうですが。 ヒコーキ会社さん ちがっていたらゴメンナサイ。

そういえば もう一つ。 古い人(私なんかよりもっと古いという意味です)は夕方着陸する便を嫌がっていました。なぜか事故率がおおいのだとか。 この頃は自動化されたためかアンマリ聞かなくなったお話ですが。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^4: Re:マサイマラのセスナ

皆様こんにちは

今年の2月にケニアに行きました
    (ぼうふらおじ様のアドバイスでスイスを満喫したのち
     チューリヒ⇒ナイロビと行きました)

暴動の影響でよほど中止にしようと思いましたが
    国内移動を飛行機にすることで決行しました

ナイロビ⇒アンボセリ⇒ナイロビ⇒マサイマラ⇒ナイロビ

これだけでも飛行機乗り過ぎ感たっぷりでしたが…
    (ツーオッター飛行機10人乗り位でした)

ケニアはロッジごとに飛行場があるわけで…
    ナイロビから30分飛行後…5分おきに離着陸を繰り返します

怖かったと言えば、怖かったですが…
    なぜかカンタス空港の帽子をかぶったベテラン(退職後?)パイロット風で…
    でも、着陸含め安定した飛行機でしたけれどね

でも、その一か月後にリマから、ナスカに行ける機会ありましたが…
    現地だと$30なんですよね
    やはり地上絵を見せるために右へ左へ旋回するらしいとのお話をききました
    宿で一緒になった、日本人学生さんも一つ目の地上絵以降は
    エチケット袋しか見えなかった…と、私は断念しましたよ…

今回、3か月の旅行で飛行機に24回乗りましたが
    一番怖かったのは、NYラガーディア空港に着陸するときでした
    マンハッタンの真上で旋回するんですが、ホントに車がはっきり見えるくらい低空飛行です、
    しかも大型飛行機が大揺れです…左右上下にですよ…
    NYは空港も沢山あるし、難しいところなのかもしれないですよね

絶景はテレビでみれますので…
    実際に行った価値のある旅をしたいものです

• いいね! 0
    • コメント 0件