Q&A

急遽、4月下旬からチェコ・オーストリア・ハンガリーに行こうと考えているものです。

公開日 : 2008年04月11日
最終更新 :

初めて質問させていただくものですが、4月下旬から休みが取れて一人旅を計画しています。そこでかねてから行きたかったチェコ(プラハ)オーストリア(ウィーン)ハンガリー(ブダペスト)を予定しています。フリープランのツアーを調べてみたのですが、一人追加料金が無駄に高いので個人で航空券・ホテルを手配したほうがいいのでしょうか?各都市間の移動は電車を予定しています。
また、各都市間の電車の本数は多いのでしょうか?
返答よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 航空券を購入し、後はホテル選びです。

昨日、航空券を購入し、本日YH会員登録しマルコポーロ3さんが薦めてくださったエクストルインYHを予約し、シュロスヘルベルゲYHは満室でした。
    ブダペストのフォルトゥナボートYHを調べてみて、どうしても宿泊してみたいと思いましたが、YH協会から予約が出来ず、他の板で直接メールで予約出来ると書いてありましたが私は、英語ができるレベルではないのでどうしようか迷っています。もしフォルトゥナボートYH以外でしたらどこがおすすめでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/04/15 22:36

英語でメール予約トライです。これこそ海外旅行です。

シュロスYHはメールでトライです。オンライン予約の項目を参考に英語で頑張って。今まで、英語がほとんどできない人でもちゃんとメールで予約できていますので。リザべーション・プリーズ・1シングルルーム・イン日、月でも何でもいいので。ガイドブックに予約例が載っています。
    どうしても、うまく行かなかったら。ウィーンは都心のミルテンガッセYHか修道院だった建物のブリギッテナウYH、ブダペストは都心のマルコポーロYHか3つ星ホテル兼用のフォルトゥナYHがいいかと。オンライン予約可です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさんありがとうございます!

マルコポーロ3さん・ahojさん・飛べない豚さん迅速な対応ありがとうございます。
    みなさん旅なれている方々らしく適切かつ詳細なアドバイスが参考になります。ユースホステルなんてあまり頭になかったけど、安いし魅力的ですぐにでも会員登録しそうな勢いです。
    休みが4月23日から。10日間ですので三都市は結構慌しいかもしれませんね。日曜は旅行代理店が休みのところが多く、月曜にでも比較検討して予約しないと間に合わない可能性があるので急ぎます。
    今のところツアーではなく航空券を購入しようと思います。そしてユースホステルを予約して、ヨーロピアンイーストパスを買って旅にいこうかな。
    また何か質問がありましたらご返答よろしくお願いいたします。旅行は行ってからはもちろん、行く前の計画や下調べも楽しいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 急遽、4月下旬からチェコ・オーストリア・ハンガリーに行こうと考えているものです。

どのような旅行スタイルなのかにもよると思います。マルコポーロ3さんのようにYHを利用できるのなら、それが一番お得かと。やっぱり個室が良いとなると、個人でホテルを手配しても料金は2人部屋より少し安い程度ですから割高になります。

加えて、ahojさんのご指摘のように現地での移動費用が個人の場合は高くつきます。市内の交通費もバカになりません。また日程に余裕があって、各都市1週間ずつくらいで回られるのなら良いのですが、ツアー並みのペースで周遊しようとすると、個人では無理です。駅に切符を買いに行くのにも結構時間がかかります。

さらにツアーの場合は博物館などの入場料が含まれていることがありますが、個人の場合はすべて別途必要です。これが結構高いです。3都市で1万円はいくと思います。

反面個人ならでは楽しみは鉄道の利用でしょう。ツアーの場合は鉄道は高くつくのと、客の管理が難しいのでできるだけ避けて、7時間くらいかかる距離でもバスで行くと思います。プラハとブダペスト間でも寝台列車で5-7千円だと思います。クシェット(簡易寝台)に乗ってみるのもいい思い出になると思います。

また、航空券の2区間無料分も上手く使って下さい。

ところで4月下旬出発ってゴールデンウェークではありませんよね。ゴールデンウィークだったら、まず予約が取れるかどうかが問題ですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/11 21:03

Re: 急遽、4月下旬からチェコ・オーストリア・ハンガリーに行こうと考えているものです。

結構難しい問題ですね。とは言え、出発まで時間が逼迫していますので、出費のかなりの部分を占める(特に個人旅行と団体旅行で大きく差がつく)宿泊費と交通費を中心に、ラフに検討するというのはどうでしょうか。
     宿泊費は、宿のグレードやロケーションによって、高くも安くもなります。交通費は、団体だとバス移動の区間も公共交通機関で移動するため、かなりのコスト差が出ると思います。各人の選択によりますので、必ずいずれか一方が高い(安い)とは断言できません。具体的な料金(概算額)を足し上げて、団体旅行との差を調べてみて下さい。

宿は、日本人好きのするアメリカンスタイルのホテルはやや高めか、かなり高いかだと思います。ヨーロッパで多く見られる、古い建物で小さく質素な部屋というホテルで良ければ、多少安くなります。ドミトリー形式のホステルだと、かなりの節約になるでしょう。
     宿泊費の高い街に多く泊まれば、その分高くなります。

ウィーンからプラハやブダペストへの直通列車は、一応それなりの本数はあります。ただ、東京近辺のように30分とか60分毎に特急が出ている訳ではないので、事前に時刻を調べる必要があります。プラハ・ブダペスト間は遠い上に本数も限られます。料金を安く抑える切符の買い方は長い話になるので、ガイドブック等でどうぞ。

結論を先取りするようですが、もし団体旅行と同クラスのホテルを選ばれた場合、シングルでもダブル以上の部屋でもドラスティックな料金差はないので、一人旅だと個人旅行でもかなり割高になるのではないかと思います。
     後は、お金以外の要素、例えば旅行にストレス解消やリセットを求めているのか、娯楽面を重視するのか、歴史書・写真集・ガイド本等で見た景色を追体験したいのか、といったことも考慮して、団体旅行にするかどうかを決めてはいかがでしょうか。

楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/04/11 17:49

YH利用の一人旅を

一人なら一人旅専用の宿YH(ユースホステル)を利用した個人旅行が一番です。個室もあり、ホテルよりはるかに安いです。

プラハは中級ホテルより豪華なエクストルインYH、ウイーンは眼下に市街一望、夜景が最高のシュロスヘルベルゲYH、ブダペストはドナウに浮かぶ船が3つ星ホテル兼用のYHになっているフォルトゥナボートYHが素晴らしいです。高級ホテルを除きブダペストでこれ以上の宿はないかと。

http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。
    3都間の列車は特急ECが沢山あり、予約も不要です。プラハ4時間強ウィーン3時間弱ブダペストです。

• いいね! 0
    • コメント 0件