05/09/21 15:43

追記

⑤ベルゲンのフロイエン山は霧がかかりやすく3日間
フロイエン山が見渡せるStrand Hotelに滞在していました
が霧がかかっていなかったのはたった1日だけでした。
ベルゲンで晴れればとてもラッキ-なことなので下から
フロイエン山を見上げて霧だったら上がっても仕方ないの
で確かめてからにした方がいいと思います。
 
ベルゲンでは作曲家のグリ-クの家(トロルハウゲン)にも
バスと徒歩で行きましたがフイヨルドが見渡せ素晴らしい
眺めでお勧めです。
特にグリ-ク夫妻の岩の墓には感心しました。
バス代は片道31クロ-ネです。バス停からTroldhaugenの
案内板に従って歩き20分で行けます。

コペンハ-ゲンのヘルシンオア(クロンボ-城のある所)
からスウェ-デンのヘルシンボリまでフェリ-で20分で
行く事が出来ます。両替もフェリ-の中で出来、あっと
いう間にヘルシンボリに着いてしまいます。
シェ-ルナンも見ごたえがあるし、ヤコブ・ハンセンの家
も趣がありました。
両方共、港から歩いて15分ぐらいで行く事が出来ます。

北欧は物価が高いです。特にノルウエ-はジュ‐ス200cc
12クロ-ネ日本円で230円もするので驚いてしまいます。


でもノルウエ-はとても綺麗な国でした。英語も通じて
旅行しやすく道行く人々も親切でした。

楽しんで来て下さい。




  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 追記

    nontaさん、ご回答ありがとうございます。

    ベルゲンに着くのが遅いため、ベルゲン空港の銀行がやってないかも
    しれないと思い、コペンハーゲンで両替しようと思いました。
    ベルゲンには両替機があるのであれば、遅くても両替ができるかもしれませんね。
    使い方は難しいようですが・・・・・(笑)

    物価はかなり高そうですね。
    あまりリッチな旅行はできないので、大変そうです。
    でもせっかくの旅行なので、あまりケチケチせず、楽しんできたいと思います。

    ベルゲンはそんなに霧が多いんですね。
    晴れることを祈ります。
    そして晴れたらぜひ山頂のお勧めレストランで食べてきます。
    Egonも日本語メニューあってよさそうですね。
    わからないまま頼むより安心ですし、行ってみたいです。

    ヘルシンオアからヘルシンボリってそんなに近かったんですね。
    時間があればぜひ行ってきます。

    いろいろご丁寧にありがとうございました。
    とても楽しみです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件