Q&A

ローマ有料観光スポットの混み具合ベスト3を教えて下さい

公開日 : 2008年04月11日
最終更新 :

7月にローマへ行くのですが、ローマパスを出来るだけ効率良く利用したいと思っています。

皆さんが訪問された時、最も長く並んだ(又は待たされた)と感じた有料観光スポットベスト3を教えていただけますか?

また、どのくらいの時間並んだかなども教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ローマ有料観光スポットの混み具合ベスト3を教えて下さい

はじめまして、つばさママと申します。

ローマには2年前の夏に子供二人を連れていきました。
    ローマパスは使わなかったので、お役にたてるかどうかは不安ですが、私たちの行ったローマ観光スポットについて覚えていることを書いてみます。

一番並んだのがバチカンの博物館。開館2時間前でも長蛇の列です。ここはできる限り早起きして向かうのが良いと思います。
    その次が、サンピエトロ大聖堂のクーポラに上る列。ただ大聖堂に入るだけなら15~20分待ちだったのに、子供たちが「てっぺんまで登りたい」というもので、長々と並んだ記憶があります。
    真実の口は午後には30分以上待ったかな?翌日10時頃に行ったらほとんど待ちませんでした。
    そのほかはほとんど並んだ記憶がありません。
    コロッセオも、フォロロマーノのほうでチケットを買ったおかげでぜんぜん並ばずに入れました。

あまり参考にならないかも。
    もうすぐですね、楽しいご旅行を!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

つばさママさんこんにちは。

今回はラッキーだった様でサンピエトロ寺院以外はほとんど5~15分の待ち時間で済みました。
    クーポラだけはエレベータの待ち時間まで含め1時間ほど並びましたが、これは並んだ辛さより狭い階段を登り続ける方がよっぽど大変でした(笑)。

日差しが強くて体にはくっきりTシャツの跡が出来てしまいましたが、カラッとしているので日陰はとっても涼しいですし気持ちのいい暑さですね。

楽しく過ごしています。レスをありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件