トピずれですが 昨今のトレンドを3つ

荷物の話題に便乗させて頂きます。
アメリカだけなのかな?

NWではエコノミークラスの預入れ荷物の個数は従来二個までOKだったのが
一個になり、二個目からはチャージされることになりました。

マイレージのエリートメンバーは従来どおり二個OKだそうですが
メンバー本人のみに適用で、家族には適用されません。

++++++++++++

再三の納入延期が報道されているボーイング787(Dreamliner)の
手荷物を入れるコンパートメントは従来のこの手の機の1.7倍位の
容量があります。(正確に何倍かは知りません。)
見た目はほぼ倍になったくらいに大きく見えます。
奥の方に入った小物を取るのは大変です。
皆さん座席の上に上がりそう。
ゲート到着後の機内の光景を想像すると
・・・
「おお、これぞ新世紀の旅客機のシーン」となるか?

+++++

当地(アメリカ)で見ていると
旅なれた人達はチェックインバゲージを持ちません。
キャピンバゲージ(キャリーバッグ+ブリーフケース)だけで
サッサと動きます。 (特にビジネスマン-日本語英語の意味で-)
皆さんロスバゲの可能性を良く知っています。

同行のクライアントや上司がいたり
すぐのアポイントが控えていたりします。

とてもではないですがバゲージクレームに寄ったり
まして、荷物が出てこなかったりしたら…
荷物だけで
「この人はビジネスマンに向いていない」と判断されます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • アメリカじゃ機内の荷物棚は激しい奪りあいだね

    そうですか、やはりアメリカじゃロスバケなんて当然なんですね。
    それじゃ長期のバカンスでもスーツケースなんか持って行けないし
    荷物はできるだけ機内に持ち込もうとするから機内の棚はすぐに一杯になることも皆知ってるから我先に乗り込んで隣の席の棚でも平気で
    荷物を押し込んでしまうのでしょうね?
    私はそんな迷惑をかけたくないので、これまではできるだけ荷物は
    カウンターで預け機内には貴重品を入れた手提げバッグだけを
    持ち込んでいました。
    しかしこんなことではアメリカでは通用しないようですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    荷物を渡すまでが航空会社の責任です

    したがって今回のANAの対応は当然かもしれませんね。
    アメリカのように航空会社が信用できなくて
    席の取り合いというのも困ったものです。
    完全自由席のエアアジアで体験しましたから・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • この人はビジネスマンに向いていない

    このトピはとても面白いというか明日は我が身でとても
    参考になりますね。
    たしかに話には聞くけど日本の空港で預けた
    荷物が現地に着いたら出てこないなんて考えてもいませんからね。
    でもこれは日本人の感覚であって、そうですかアメリカでは
    こんなことはとっくに想定の範囲内であり
    預入れ荷物をすること自体がビジネスマン失格なんですね?
    恐れ入りました。
    当然今回のように旅行客がオロオロしてても
    ANAのように原因も特定できない段階から謝罪したり
    ましてや金銭的補償なんてありえない話なんでしょうね?
    今日も各地の空港カウンターで重たいスーツケースを預けている
    皆さんは預入れ荷物紛失は覚悟の上でしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/11 13:04

    当然覚悟の上でしょう??

    チタン合金だろうが、ジュラルミンだろうが、炭素繊維素材だろうが、バールを突っ込んで蝶番部分を壊せば開きます。
    スーツケースって、そんなモンです。

    定番質問ですけど、有名ブランドのスーツケースを修理して長く使う、とか、耐久性があるとか無いとか。
    ブランドスーツケースは狙われそうな気も・・・
    意味のない議論のような。

    私なら安物でもデジカメなどは入れません。 
    犯罪を誘発するかも? なので。
    電気シェーバーくらいですかね。スーツケースに入れる電気製品は。

    時間を守るってのは日本でもアメリカでも同じかと。
    最初のアポで5分遅れれば、いい加減な奴と思われます。
    遅れた本人の考えている{正当な理由}とか、待っている側からしたら、
    そんなの関係ねぇ~!!話かも?

    • いいね! 0
    • コメント 0件