08/04/10 19:02

大丈夫でしたよ。

こんにちわ。昨年の4月に日本~モスクワ、モスクワ~サンクトペテルブルグ間のアエロ・フロートを利用しましたので、その時のことをお伝えいたしますね。

日本~モスクワ
シベリア上空を飛ぶ為なのか機内が非常に寒かったです。特に窓際は下から冷気が吹き上げてくるような気がしました。あまりに寒くてもう一枚もらおうとキャビンアテンダントに頼みましたが、ないわ~で終わりでした。暖かい服装で乗る事をお勧めします。またトイレの数が非常に少ないのでいつもトイレは並んでいるという状態でした。
機内サービスですが、食事は二食、映画は上につるされたモニターで上映していましたが英語、もしくはロシア語のみです。上映していた映画は5年くらい前の映画でした。
ちなみに私の席はイヤフォンの差込口に何かが詰まっていて入りませんでした(笑)。
機体はエアバスでした。

モスクワ~サンクトペテルブルグ
こちらの機体はツポレフでした。機内の気圧の調節がうまくいっていないのか私は耳が非常に痛くなりました。耳抜きをするとしゅーと空気が流れる音が聞こえるくらい(笑)。体調がすこし悪かったせいなのかもしれませんが・・・。
機内サービスはクロワッサンのサンドイッチと飲み物のサービスがありました。

どちらの飛行機に乗った時にも感じた事なのですが、離着陸の角度がかなり急です。いままでJALしか乗ったことがなかったのでちょっとびっくりしました。でも大丈夫でした。ちゃんと帰ってきました。

ただモスクワで乗り継いでサンクトペテルブルグに向かう場合、アエロ・フロートの方が利便性はあると思います。荷物はペテルブルグまでスルーで行きますし、国際線から国内線に乗り継ぐ時は空港内をバスで移動するので、いったん空港外にでなくていいので便利です。

>トランスアエロ
直行便はかなり魅力ですよね。週二便の運行しかないので3泊5日、6泊8日以外しか旅程が組めないのが苦しいですけれど・・・。

ペテルブルグはとても素敵な街ですので、楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント