そんなイタリア人もいrんですね。

もちろんイタリア人全員がそうだとは思いませんが、そんな人がいるなんてなんだかいい刺激になりますね。夜のグランプラスでポーランド人に写真を撮ってほしいと頼まれました。暗くてよく写らなかったので、これでいいか、とカメラを返してあげたら、いいよ、記念だから、といって「ありがとう」とお礼されました。日本に留学していたそうで、すこしだけ話して別れました。多分会話のきっかけとして写真をたのんでくれたのかもしれません。またあるときは、ノルウェー人の人と食事にいったのですが、彼は村上春樹のノルウェーの森を読んでいたり、とくに日本オタクではなくても私が知らない日本の文学や音楽の話をしてくれて、あー私日本の勉強もっとしなきゃな、と思いました。そういう出会いはいいですよね。私も日本ではかえって他人は他人、って感じで話しかけにくい気がします。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント