ツアーで乗るようなセスナ機も整備に不安があるのかなぁ・・。 今年、ナスカに行く予定なのでちょっと怖いです・・・。 現地ツアーに参加してセスナ機に乗っての観光になるようですが、ツアーのセスナ機ってのもこんなふうな小型機なのでしょうか・・・? ちょっと不安です。航空機事故はなぜか続く傾向があるし。
Re: ツアーで乗るようなセスナ機も整備に不安があるのかなぁ・・。 TERU-さん もともとセスナー機は小型機で、多分大型のセスナーっていうのはないのでは、いえ知りませんが。 セスナー機に代表される小型機は割とよく落ちますよね。 ケニヤのマサイマラなどへの便もショッチュウ落ちた・・という話が伝わります。 ただ プロペラ機で気体も軽いためエンジンなどの不調の場合でもそう高く飛ばない事もあって落ちるといっても不時着とか 畑に落ちるとかでみんな死んじゃう事は早々は無いとか。 でも上空で風に煽られてキリモミ状態で墜落すると まずダメみたいです。 ナスカのような砂漠では どうなのでしょう、気流が早々安定していないので ちゃんと飛んでいてもけっこうゆれるような気がしますが。 小型機、ヘリ などは各地意外と事故が多いと聞いています。お気をつけて・・。
Re^2: ツアーで乗るようなセスナ機も整備に不安があるのかなぁ・・。 セスナ機は双発もありますよ。単発機が有名で私も桶川の本田飛行場で乗ったことがあります。 矢張り単発は乗りながら若しプロペラが停まったらと考え出すと怖いです。 旋回するときは自然に身体もそちらの方へ傾きます。 私の従兄弟が戦闘機乗りで戦後は良く本田飛行場からセスナにも乗っていましたが、自動車より怖くないといっていました。 確かに空の方が空いています。 法事で一緒に行くときは地上は私が運転して都内へ行きました。
Re:マサイマラのセスナ 機体の違いはわかりませんが、ナスカの地上絵を見るセスナとは飛行法が違います。。。 ナスカのはあくまでも「遊覧飛行」なので、空中を何度もぐるぐると旋回しますが、マサイマラへのレギュラーフライトは「普通」に目的地まで旅客を運ぶだけです。 事故を多発しているのは、チャーター機で、マサイマラをはじめケニア国内は多くのチャーターフライト会社があります。 事故の原因としては、天候(視界不良等)が多いようです。