退会ユーザ @*******
08/04/10 13:35

インドは想像以上に広大です

距離感がつかめないのは、初めてインドを訪れようとする人は同じです。
たとえば
デリー ~ アグラ ~ バラナシを往復列車にて一週間で旅をするなんて無茶なスケジュールを組みます。
デリーとバラナシは東京から札幌まで届くかどうかほど離れているのに
せいぜい京都、奈良くらいにしか想像できないんですね。


ムンバイ in out ですから、いちばん近い観光地はエローラ・アジャンタになります。
ただし、猛烈な酷暑期でなにぶん時期が悪いです。
心配するのは体調を崩さないかということ。
夜行列車は風邪をひきやすいですし、下痢もインド旅行では付きものです。

はるばるデリーに行っても、首都を訪れたというだけで
魅力に乏しい町ですし、一週間でムンバイに戻るには現実的なルートではありません。
お勧めの町は、ウダイプルです。

お金をかけない旅が好きというポリシーに反しますが
やはりムンバイからウダイプルまでは飛行機の利用をお勧めします。
列車を利用するなら、ちょっと日程的に厳しいです。
アーマダバードを経由してかなりの距離です。

この町の魅力は、なんといっても居心地が良いところ。
観光客ズレしていないのがありがたい。
ピチョラー湖に面したエリアはとりわけのんびりできます。
欧米人が好んで長期滞在する地のひとつです。

ジョードプルまで行って行かれないことはありませんが
一週間ではいささか苦しいです。列車利用なら尚更。
ウダイプルなら、Mt,アーブーの避暑地までバスが頻繁に運行していますし
近隣の町、城塞など見どころはあります。

とても暑い時期ですから
正直、列車とバスを乗り継いで遠路はるばる観光しに行くというのは
疲労困憊して体調を崩すだけになってしまいそうです。


ムンバイは物価の高い町だけという意見の方もおられますが
エレファンタ島へ船で渡ってピクニックしたり
マラバール・ヒルの丘からは町を一望できる公園があり
近くにある、ガンジー博物館 ( マニ・バワン ) が興味深いです。

なので
一週間なら市内観光して、タージマハル・ホテルで涼んで
ゆったり過ごしたほうが得策とも考えられます。
ちなみに、郊外の石窟寺院カンヘーリーは行ってもつまらないです。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/04/10 16:13

    Re: インドは想像以上に広大です

    ありがとうございます。

    実は投稿した後色々調べていて、本当にインドは広いんだとつくづく感じていたところでした。

    今回、彼が出張で12日から24日までムンバイに行く事になり、その後1週間休みを取って観光しようと思っているんです。
    私は25日にムンバイに行きます。

    せっかくアドバイス頂いたんですが、彼がデリーに行きたいというので26・27日はムンバイを観光し、28日に飛行機でデリーに行く事にし、予約しました。
    ですが、その後が決まっていません。
    列車にも2人とも乗ってみたいと思っているんですが、かなり暑そうで大変そうですね。。。
    あまり長い列車の旅は無理そうだなと分かりました。

    実はムンバイ-デリーを列車で、なんて調べてみて丸1日はかかることが分かった時点でやっとインドの広さが分かり始めていたところです。

    アグラというデリーから列車で2時間ほどの所に行って見たいと思っています。
    もし、何かご存知でしたら教えてください。
    宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/04/10 18:04

    ひとつの考え方として

    アグラならデリーから日帰りバスツアーがあるくらいですし
    距離的には遠いとはいえません。

    それよりも現在フランスにお住まいなら
    現地の旅行社にて適当なツアーがないか探してみては如何ですか。
    インドを訪れる欧米人で、多いのはフランス人団体さんですから。

    アグラにあくまで個人で行きたいとの希望なら
    悪い奴、観光客ズレした客引きに取り囲まれますから
    それだけは覚悟して、気合いを込めて旅をしてきて下さい。


    • いいね! 0
    • コメント 0件