追記

My Island B&B Inn に問い合わせたところ、ハワイ島は表現できないほど交通システムが良くないので車がないと厳しいとのアドバイスをいただきました。
現地でまた、案内所などで情報をもらおうと思います。

It is very hard to visit the Big Island (Hawaii) if you do not rent a car.
The island is very large (4 times the size of Oahu) and the bus
system is very bad. There is a bus that goes from Kona to Hilo only once a day.I cannot express how terrible the bus system is.

I can suggest that you try this website: www.arnottslodge.com
They are based out of Hilo but they have scheduled different outdoor adventures per day and you can join their van tours. That way you would be able to experience different activities and not be driving a car yourself.
Aloha,

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/04/10 23:13

Re: 追記

車でいつも移動している人の発想でしょう。
    それを破ろうとヘレオンバスだけで移動しました。時間さえあればほとんどバスだけで移動できましたよ。ヘレオンバスで時刻を検索してください。日曜は運休なので、ヒロ市内かコナ周辺のビーチをシャトルバスで。ボルケーノヴィレッジは最近までYHだったホロホロインがいいかと。バス到着時を知らせて、ピックアップを頼むといいです。ヒロにもどるときも車でバス停まで送迎を。ヒロではアーノッツロッジだと宿泊者はここ主催のマウナケアツアーが激安になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バス移動します

マルコポーロ3さん、またアドバイスをいただいてどうもありがとうございます!
    結局、(航空機の空席事情もあり)下記の通りヒロ入りコナ出の日程にしました。
    この中でワイメアにも1泊できたらよいですが、とりあえずコナ方面はケアラケクア湾のドリームランドファームが気になっているのでそこに滞在することにしました。
    ヘレオンバスでヒロからカイルアコナのマカラプア・センターまで行き、そこからタクシーで目的地まで行く予定です。
    ヒロでは(ボルヴィレには泊まらず)、アーノッツロッジのドミトリー部屋に泊まることにしましたよ!火山もマウナケアーや渓谷もそこのツアーを利用してみます。
    ヘレオンバスからの景色も楽しみです。
    ありがとうございます。

【日程更新】
    1日目 9:20ホノルル着→一旦ワイキキへ出て→19:10ヒロへ 
    2日目~4日目は各種ツアーやヒロ散策
    5日目はヒロでゆっくりするかもしくはヘレオンバスでワイメアへ移動
    6日目ワイメア・パーカーランチからカイルアコナへヘレオンバス移動   後ケアラケクア湾へタクシー移動
    9日目 6:26早朝の便でホノルルへ。ワイキキのYH泊
    10日目 10:35帰国。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/10 19:36

ボルケーノビレッジ

昨年、メリモナを観に行くのにアコモをボルケーノビレッジで取りました。
    マイアイランドインも候補にして、メールもしたりしてましたが、
    結局、その奥の方のB&Bに滞在しました。
    ボルケーノビレッジもそうですが、ハワイ島全般、
    本当に車がないとどこにも行けません。
    そして、ボルケーノビレッジは夜も真っ暗です。マイアイランドインはまだ手前ですけどね。
    ボルケーノビレッジはヒロから車で45分ほどの距離ですが、
    ヒロを出ると信号が1つくらいしかないので、ほぼノンストップでの
    45分ですから、距離はありますよ。
    あ、それと、ボルケーノビレッジのどこかに泊まる場合、
    標高が高いので、朝もですが夜は寒いですよ。暖炉があるかと思いますが、暖房がないと。。。

ワイメアにしてもケアラケウア湾にしてもOPツアーで行く方がいいですが、
    ハワイ島のOPツアーの多くは現地集合型です。OPツアー会社によっては、
    送迎を手配はしてくれるところもあるようです。
    ハワイ島は歩いてどこかへも厳しい所です。
    コナ、ワイメア、ヒロは町ですから、ほろほろ出来ますが、
    でも、ワイメアもそこだけしか歩いて行く所はないですよ。

コナ~ヒロはヘレオンバス利用がいいでしょう。

成田だったら、直行便でコナへ行かないのでしょうか?
    帰りはどのみちホノルルに寄りますから、ヒロOUTで
    帰りにホノルルに寄るほうがいいのではと思います。
    アロハ航空が倒産したので、アイランド間のチケットが
    もしかしたら取りにくいかもしれませんね。

名前が違いますが、第4弾までありますのでハワイ島の雰囲気の参考にどうぞ。
    http://4travel.jp/traveler/taino-okashira/profile/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

風鈴さん、どうもありがとうございます!
    実はチケットはホノルル=ハワイ島間が非常に混んでいたこともあって
    ヒロ入りでコナから出て、帰りにワイキキYHで一泊することにしました。
    いろいろアドバイスいただき、どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件