Q&A

4月25日から1週間インド(ムンバイ着)に行きます。

公開日 : 2008年04月10日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

フランスから出発し、4月25日23時にムンバイに到着しその日は空港近くのホテルに泊まります。
その後、5月3日午後ムンバイ発の飛行機でフランスに戻ります。
この間でデリーともし他の所にも行けたら行きたいのですが、全然距離感などがつかめません。
インドは初めてで都市についても詳しくないのでお勧めの街などあったら教えてください。
そして、鉄道での移動は難しいでしょうか?
何でも構いませんのでアドヴァイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 帰りもムンバイなら、デリーなど行くのは計画性が悪い。

そもそも、ムンバイINでOUTなら、
    アジャンタ遺跡、エローラ遺跡を観光するほうが良いと思います。

デリーまで行き、アーグラーまで行き、ムンバイに戻って帰る、
    という計画性は非常に効率が悪く、時間も勿体ないです。
    北インドを周遊する場合なら、デリーに行きますが、
    今回の場合は、ムンバイ周辺を観光するほうが良いと思う。

http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat6333753/index.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/04/10 13:35

インドは想像以上に広大です

距離感がつかめないのは、初めてインドを訪れようとする人は同じです。
    たとえば
    デリー ~ アグラ ~ バラナシを往復列車にて一週間で旅をするなんて無茶なスケジュールを組みます。
    デリーとバラナシは東京から札幌まで届くかどうかほど離れているのに
    せいぜい京都、奈良くらいにしか想像できないんですね。

ムンバイ in out ですから、いちばん近い観光地はエローラ・アジャンタになります。
    ただし、猛烈な酷暑期でなにぶん時期が悪いです。
    心配するのは体調を崩さないかということ。
    夜行列車は風邪をひきやすいですし、下痢もインド旅行では付きものです。

はるばるデリーに行っても、首都を訪れたというだけで
    魅力に乏しい町ですし、一週間でムンバイに戻るには現実的なルートではありません。
    お勧めの町は、ウダイプルです。

お金をかけない旅が好きというポリシーに反しますが
    やはりムンバイからウダイプルまでは飛行機の利用をお勧めします。
    列車を利用するなら、ちょっと日程的に厳しいです。
    アーマダバードを経由してかなりの距離です。

この町の魅力は、なんといっても居心地が良いところ。
    観光客ズレしていないのがありがたい。
    ピチョラー湖に面したエリアはとりわけのんびりできます。
    欧米人が好んで長期滞在する地のひとつです。

ジョードプルまで行って行かれないことはありませんが
    一週間ではいささか苦しいです。列車利用なら尚更。
    ウダイプルなら、Mt,アーブーの避暑地までバスが頻繁に運行していますし
    近隣の町、城塞など見どころはあります。

とても暑い時期ですから
    正直、列車とバスを乗り継いで遠路はるばる観光しに行くというのは
    疲労困憊して体調を崩すだけになってしまいそうです。

ムンバイは物価の高い町だけという意見の方もおられますが
    エレファンタ島へ船で渡ってピクニックしたり
    マラバール・ヒルの丘からは町を一望できる公園があり
    近くにある、ガンジー博物館 ( マニ・バワン ) が興味深いです。

なので
    一週間なら市内観光して、タージマハル・ホテルで涼んで
    ゆったり過ごしたほうが得策とも考えられます。
    ちなみに、郊外の石窟寺院カンヘーリーは行ってもつまらないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/10 16:13

Re: インドは想像以上に広大です

ありがとうございます。

実は投稿した後色々調べていて、本当にインドは広いんだとつくづく感じていたところでした。

今回、彼が出張で12日から24日までムンバイに行く事になり、その後1週間休みを取って観光しようと思っているんです。
    私は25日にムンバイに行きます。

せっかくアドバイス頂いたんですが、彼がデリーに行きたいというので26・27日はムンバイを観光し、28日に飛行機でデリーに行く事にし、予約しました。
    ですが、その後が決まっていません。
    列車にも2人とも乗ってみたいと思っているんですが、かなり暑そうで大変そうですね。。。
    あまり長い列車の旅は無理そうだなと分かりました。

実はムンバイ-デリーを列車で、なんて調べてみて丸1日はかかることが分かった時点でやっとインドの広さが分かり始めていたところです。

アグラというデリーから列車で2時間ほどの所に行って見たいと思っています。
    もし、何かご存知でしたら教えてください。
    宜しくお願いします。

• ムンバイを起点にして一週間の旅行だと、デリーはどうでしょうかねー??

>>フランスから出発し、4月25日23時にムンバイに到着しその日は空港近くのホテルに泊まります。
    >>その後、5月3日午後ムンバイ発の飛行機でフランスに戻ります。

インド滞在が1週間程度で、ムンバイに入って、ムンバイから出る。
    これはフランスからの航空券が安かったからでしょうか?
    普通はこういうルートは取りません。

僕が去年(2007年)インド旅行した時は、
    デリーinムンバイoutにして、
    ラジャスタンとエローラ、アジャンタ石窟群を見ました。

でもそれは、北インドの観光名所を見てしまってたからですからねー。

ムンバイからならば、
    エローラ、アジャンタ石窟群
    それから、ゴアのビーチになるでしょうね。

まあ、海外にいらっしゃるのでしょうから、
    「Lonely Planet India」
    でも買って、読んでみることでしょうね。

西インド旅行記(2007)
    デリーからラジャスタンを見て、エローラ、アジャンター石窟群、ムンバイ
    http://www.midokutsu.com/west_india/west_india.htm

インド旅行記(2005)
    チェンナイ、バンガロール、ハンピ、ゴア、ハイデラバード、プリー、コルカタ、
    http://www.midokutsu.com/2005/2005india.htm

参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/10 15:54

Re: ムンバイを起点にして一週間の旅行だと、デリーはどうでしょうかねー??

ありがとうございます。

実は、彼が出張で2週間ムンバイに行く為、その後休みを取って1週間滞在する事になり、私はその1週間だけインドに行く事になったんです。
    なので、ムンバイから入ってムンバイから出るのは決定してしまっていて、それでどうしようか???と思ったわけです。

最初列車で、なんて思っていましたが無理だと言う事が分かったので昨夜28日のデリまでの片道の飛行機を予約しました。
    フランスで購入した本を見ながらアグラという所に行ってみようかと言っているところですがまだ考え中。

彼が列車にも是非乗ってみたいと言うので移動しつつ列車でムンバイに戻ろうかと思っているのですが。。。
    ちなみにデリーには28日13時着で5月3日夜にはムンバイから発ちます。