インフレの話

 さすけねえさん、こんにちは。

よくあんな端っこの記事まで読まれていますね。・・・私はたまたま前から「ジンバブエのインフレ率」が気になっていたので、選挙関係の記事はもらさず読んでいます。・・・・最初「770万円」と読んだので「えらく高い保釈金だけど、まあそんなものか。」と思って、もう一度見直したら・・・・。

 「昔のトルコリラ」だった時代に、トルコ駐在だったお父さんといっしょに帰ってきた幼稚園か小学生の子供さんが、日本で友達とトルコでの値段の話をする時に、六千万だの二億五千万だのそんな金額ばかり言うので、ほら吹きだということでいじめられた。という話を思い出しました。

 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 昔のトルコリラ

    (高島たいら)さんそうでしたね、下3桁の「0」が小さく印刷されていて。

    両替すると急に大金持ちになったつもりになるし。

    ベトナムのタクシーも下3桁が表示されなくてでも逆だったら恐ろしい話しだし。

    • いいね! 0
    • コメント 0件