退会ユーザ @*******
08/04/09 23:22

Re^4: 大丈夫と思います

まずは、ビザ取得おめでとうございます。
掲示板へ書き込んだあとで、ずいぶん前の質問に回答していたことに
気がつきました。
あとから皆さんの回答を読んで、あぐりさんが期待している
答えと違ったらどうしようと少し心配してました。

サンフランシスコは、夏が結構寒いです。
霧の町っていうのは有名だと思いますが、
本当にすごいです。
どこに住むかにもよりますが、午後になるにつれ、霧が
太平洋側からどんどんやってくるのが見えます。
霧がくるとかなり冷えるので、長そでは必携でしょう。
冬の寒さは雪が降るほどではないので、日本ほど
じゃないけど、マフラーとかはあったほうがいいと思います。
送ってもらうよりかは、向こうで買ったほうが安くてすむかも。

サンフランシスコ近郊でも、ベイブリッジを渡った
バークレーやオークランドとかだと
意外に暑かったような気がします。でも、クーラーがいるほどでもなく。
あと、南のほうも霧が来ないと友達が言っていたような。
でも、私がいたのは5年以上前のことだから少し記憶があいまい・・・。

ほかに気をつけること・・・。
危険とされているテンダーロインには近づかないでください。
様子が明らかに違うし、異臭もするから、気づくとは思いますが。
昼はまだしも、夜は本当に危険です。

あと、意外と思うかもしれませんが、
あまり通りすがりの知らない人に笑顔を見せないほうが
いいかもしれません。
私だけかもしれないけど、知らない人に挨拶されて
条件反射で笑顔で「Hi!」とだけ返したら、
勘違いされて付け回されたことが数回あります。
向こうの女の子とかは、口の端だけあげて「にっ」と笑った
顔を作るだけのような気がします。
でも、これはまったく私の主観なので、他の方の意見も
聞いてみてください。

楽しい留学生活を過ごせるといいですね

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 今日は!SFに滞在されているのですか?

地球の歩き方、、SFエリアで ≪sach0210 ≫さんの回答と、プロフィール?を見て、、突然のメールで失礼します 。

私は来月の中旬に 娘とUSA (ラスベガス、ロスアンゼルス、サンフランシスコ)3都市を旅行します。
    5月12日の日本を出発して、、サンフランシスコには5月20日に着き、26日の帰国の予定です。
    ロスに比べてSFは治安も良いので、近場は、ツアーでは無くて公共の交通機関で移動したいと思っています 。
    そこでお尋ねしたいのですが、、ゴールデンゲートブリッジ手前までバスで行き、そこから歩いて 橋を渡り、対岸サウサリートに着いた後、、、帰りのバスとか、、不便ではありませんか ?
    それと、、、アルカトラズに行きたいのですが、、以前旅行で行った時はチケットが買えずに諦めたのですが、、、今回も予定をしています。でもツアーだと、チケットと片道料金とで、一人$60もします、、二人なので2倍の料金です、、(涙)。
    フイシャーマンズワーフのチケット売り場も覚えているので自力でチケットを購入し、アルカトラズに渡りたいのですが、、チケットを買うコツとかありますか?
    それから、、もう一つ聞きたい事があります。
    SFのダウンタウンの≪パウエルホテル≫に滞在するのでずが、、この≪POWELL≫、、、の、発音は?
    以前、パウエル駅を尋ねた時、パウエルを連呼したのですが、、発音が悪いのか、誰も理解できないみたいで、、、、結局地図を見せた
    ら、≪oh、POWELL≫、、、と言った時の言葉が、、『パゥル』、、と、聞こえたのです、この疑問を3年間引きずっています (笑)教えてください。

すみませんが、、宜しくお願いします ♪

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    08/04/18 21:55

はじめまして

2000年~2001年、1年ちょっとだけサンフランシスコに住んでいました。
    そのあとも友達を訪ねて何度か遊びに行きました。
    サンフランシスコに住んでいたけど、知識は偏っていますので、
    わかる範囲でお答えします。

<ゴールデンゲートブリッジとサウサリート>
    歩きでですか!橋を渡るのは何度かチャレンジしましたが、
    橋の中央までで挫折しました。
    旅スケで載せているスケジュールは、始めて自転車でわたり
    サウサリートまで行ったのを載せていますが、
    橋を渡りきったあとも5~10分自転車をこいだ記憶があるので、
    歩きでサウサリートまでとは、かなりタフかもしれません。
    サウサリートからのバスは乗ったことがないので、
    ちょっとわからないです。
    バスの時刻表で事前に調べて見られたほうがよいでしょう。
    ちなみに、私の場合、行き当たりばったりでフェリーの時刻も
    調べずいったのですが数時間に1本でかなり焦った記憶があります。

<アルカトラズ島>
    縁がなく、いったことがありません・・・。
    ただ、大変人気なので、当日購入は難しいと聞いています。
    なので、事前予約(電話かWeb)がいいと思います。
    ↓こんなのかな。
    http://www.blueandgoldfleet.com/Escape/index.cfm
    難しいようだったら、旅行代理店にお願いしてもいいと思います。

<Powellの発音について>
    日本人ははっきり言おうとして「パ・ウ・エ・ル」と
    一音一音発音すると思うんですが、それでは伝わらないでしょう。
    発音に自信があるほうではありませんが「パゥェ(ル)」では
    どうでしょうか。
    ルをかっこにしているのは、強く発音しないようにという意味でです。

というわけで、お答えになっていないような気がするんですが、
    楽しんできてください。

• Re^5: 大丈夫と思います

今年、1月に旅行でカリフォルニアへ行き、サンフランシスコを肌で感じてきました。

実は、テンダーロインであろう所を夜歩きました。(テンダーロインの先に宿があったので)娼婦らしき人らが立ってました。テンダーロインが危ないのは知ってたので、逃げるように立ち去りましたが、、。現地の日本人にシビックセンターの奥の方はもっと危険と聞きました。

町を歩いていて、ホームレスに絡まれることが多々ありました。SFのホームレスは悪意がないので、Sorryの一言で諦めてくれる点は助かると思いました。気楽にHiなんて返さない方がよいんですね。「にっ」っと笑った顔、練習します。

楽しみです。やっと準備が楽しい気持ちになってきました~。
    頑張ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件