Re: ユーレイルセレクトパス利用のゴールデンパス

ユーレールセレクトパスは スイスの鉄道の基幹部分での利用については問題ない?(スイスパスなどスイストラベルシステムとの差は例えばイナタラーケン/グリンデルワル・ウエンゲン間の適用とさらにその先の割引率の差)ので ゴールデンパスラインは利用できます。

パノラミック車両はたしか全車両についているわけではなく、特に人気の高いのは ツバイジーメン/モントルー間の展望車の一番前席です。
 この席でなければ シーズン中でもそうそう混んでいませんので 座席の予約はいらないでしょう。

とくにインタラーケン/ツバイジーメン間は要りません。ここから軌道の狭い区間になるのでここで乗換えるのですが このときに一部レトロな車両が使用され 特にその車両の全部座席が人気という事です。

今の時期でしたら ガラガラの筈です。 前部展望座席が空いていたら
グリンデルワルド駅で夕食後のお散歩時にでも この区間だけ予約されたらよいでしょう。

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1件のコメント

  • Re^2: ユーレイルセレクトパス利用のゴールデンパス

    この時期はそんなに込んでいないんですね。

    インターラーケン-ルツェレン間もしパノラミック車両(先頭のみ?)にすわるなら
    指定席料金を追加で払う必要があり、その他の車両なら必要ないでしょうか。

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    Re^3: ユーレイルセレクトパス利用のゴールデンパス

    jackballさん

    そういうことです。 スイスの鉄道はほとんどの路線区間で座席指定が出来ます。 彼らは10人以上なら 予約してくれ・・といっています。これは バスも同じですがその主旨は すべての利用者に席を用意するのが主旨で バスなどは乗客が多いと見れば即増発体制をとりますが 近所に車庫?が無い場所ではそれもかなわないので 利用人数が多い場合は要予約・・とあらかじめコメントするようです。

    人気の、また特別の急行に要予約のマークがつくのはそのためです。

    パノラマ・エキスプレス(ゴールデンパスラインと言い出す前はパノラマ・エキスプレスといって モントルー/インタラーケン間だけでしたが)の売り物は狭軌軌道のツバイジーメン迄で その目玉?に古い車両を運行したのが予約料の始まりでした。

    ですから 貴ご希望の時期にこの車両を動かしているかどうかは?です。 あくまで座席予約料ですから 予約しなければいりません。という事は この座席を予約した人がいなければ・・・普通の座席と同じで座ってもオカネはいらない・・というシステムのはずです。(この部分は少し自信がありませんが)

    これに反して 氷河急行は 2-3年前から全席要予約となり、座席予約をしない人は乗れなくなりました。 そのかわり ほとんど運行時間の変わらない区間列車を前後して走らせています。

    お金儲け?のための座席予約料を取っているのは 小生の知る限りいまのところ氷河急行だけのようです。 
     

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